2月27日からNHK総合でスタートするドラマ『恋の三陸 列車コンで行こう!』(毎週土曜日 22:00~22:44 全3話)の取材会が12日、神奈川・横浜の緑山スタジオで行われ、松下奈緒、安藤政信、山崎静代、村上弘明、松坂慶子が出席した。
東日本大震災から5年目を迎える岩手県大船渡市を舞台にした同ドラマは、恋に仕事に力強く生き抜く人々の姿を描いたハートフルドラマ。主演の松下奈緒扮する市役所勤務の由香里が、久し振りに現れた姉の夫・達也(安藤政信)に振り回される、というストーリーになっている。
収録が行われたこの日は、セットをバックにこたつを囲んでの取材会を実施。主演の松下は「こういう形で記者会見は初めてなんですが、いい雰囲気で皆さんと撮影できていると実感しています」と撮影は順調そうで「由香里はお母さん(松坂慶子)と暮らしていて、お姉ちゃんが津波で見つかっていない状況。お父さんもいなくてどこかお母さんを守らなくてはいけないし仕事で街を守らなくてはいけない責任感もあって、しっかりしなければいけない部分もあります。でも達也さんと出会うことによって恋をしたいと思うようになり、好きだと思える人にしか見せない部分を頑張って追求しています」と役作りについて語った。
松下扮する由香里が気になる達也役の安藤は「最初はすごい距離感から思いを伝えていく役ですが、最初の頃はリアルに距離感が遠くて芝居として成立しましたが、だんだん毎日会っていく内に恋をしていきました。(松下を)素敵だと思う自分がいて頭の中がぐちゃぐちゃになり演じるのが大変なんです。それを監督さんに上手く指揮してもらい、うまく映してもらいたいですね」と松下の魅力をアピールした。
松下といえば、昨年放送された日本テレビ系の24時間テレビ38『愛は地球を救う』でDAIGOと共演。前日に北川景子と結婚会見を行ったDAIGOの話題になるも「24時間テレビで走る姿を見てましたけど、『おめでとうございます』という感じですね。ビックリしましたけど」とし、「事前に連絡? ないですないです」と回答していた。