男性が男友達に対して「ないわ~」と思うのはどんなときなのか。マイナビニュース会員の男性183名にアンケートした。男性が同性に対して引いてしまうシチュエーションや理由を紹介する。
Q.男友達の言動に同性として「ないわ~」と思ったことはありますか?
はい 17.5%
いいえ 82.5%
Q.それはどうしてですか? 「ないわ~」と思ったのはどんな言動からですか?
■異性関係
・「4股を自慢されたとき」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「女の子におごってもらえばいいと発言していた」(47歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「自分が好き勝手浮気とかもしていたのに、彼女が浮気したからと言って別れてしまったやつの考えは理解できなかった」(44歳/情報・IT/技術職)
・「彼女を下僕のように扱っていた」(33歳/電機/技術職)
・「彼女に対しての扱いがひどすぎた」(50歳以上/その他/その他)
・「遊んでばかりの友達が、女性に対して『俺は真面目だよ』と口では言うこと」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「『最初から本気の彼女を作らないで、一気に何人も付き合って、そこから本気になる人を探せばいい』と言っていてドン引きした」(28歳/情報・IT/技術職)
・「四六時中、彼女が欲しいと嘆いている男性」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「あの子いいよねぇ。と言った子が明らかに中学生だったとき」(32歳/商社・卸/営業職)
・「彼女に『どうしてやらせてくれないんだ!!』と逆ギレしてフラれたが、『彼女=体の関係を持たせてくれる相手』という思想自体がおかしい」(26歳/その他/その他)
・「女性をモノとして見ている」(31歳/情報・IT/技術職)
・「結婚する気ないけどねと言いつつ彼女と付き合っている。相手の子がかわいそう」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
■性格
・「人間性に問題がある行動、ねたみ、ひがみ、エゴ」(34歳/情報・IT/技術職)
・「内緒にしてた話をベラベラしゃべったから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「愚痴ばかり」(30歳/その他/事務系専門職)
・「ゲスい話しかしない」(23歳/情報・IT/技術職)
■理解できない言動
・「平気で差別用語を使っていた」(50歳以上/その他/その他)
・「キャバクラの良さを力説してくる」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「女の子の胸を触っている写真をSNSにアップしている」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■その他
・「咳をするときに他人のほうを向いて平気でする。臭い」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「昔ワルかったときの自慢をしている」(27歳/運輸・倉庫/技術職)
・「女性が下ネタで引いているのに、まだしゃべっている」(48歳/情報・IT/技術職)
・「チャラい発言」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■総評
男友達に対して男性が「ないわ~」と思ったことがあると回答したのは、全体の17.5%。同様のアンケートで女性は25.0%だったため、男性のほうが友人に対して「これは無い」と感じる瞬間が少ない、ということのようだ。
理由には、男友達の異性がらみの言葉や行動が最も多かった。浮気、性癖、体目当てに女性と接する……など、理由はさまざま。その中でも目立っていたのは、彼女など女性を軽く扱っていた場合に「無いと思う」という意見だった。女性はむしろ、「彼女をちゃんと扱え」と言ってくれる人と付き合ったほうが幸せになれそうだ。
ほかには、愚痴が多い、秘密をしゃべってしまう、下ネタが多い、チャラい、キャバクラ大好き、昔の不良自慢なども理由として挙げられていた。人として当たり前かもしれないが、全体的にデリカシーや人としてのモラルに欠ける言動が引かれるようだ。
逆に言うと、女性を雑に扱うこと、法律や公序良俗・モラルに反する言動に気をつければ、男友達はたいていのことは受け入れてくれるのかもしれない。
とはいえ友人づきあいの中でも、今回挙がったような言動は嫌われると言うことを忘れないようにしたい。
※画像は本文と関係ありません
調査時期:2015年10月22日~31日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:183名
調査方法:インターネットログイン式アンケート