説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneに付属のイヤホンを使ってますが、なにか?』という質問に答えます。

***

なにか? といわれても困ってしまいますが、周囲の方が困惑しているかもしれませんよ、とだけお伝えしておきます。「困惑している」とは、音漏れのことです。iPhoneに付属のイヤホン「EarPods」は、音漏れしにくい密閉型ではなく、オープン型としての特徴を持ち合わせているため、若干ですが音漏れします。混雑した車内で音量を上げれば、漏れ出すシャカシャカ音に隣の人はいら立つかもしれません。

EarPodsは、耳穴手前にある凹形の空間に収まる構造で、カナル型イヤホンのようにイヤピース(耳穴に直接触れるクッション役の素材)を選ぶ必要がありません。そのため装着感の軽さというメリットを得られますが、耳穴を完全に塞ぐことはなく、音漏れを完全に防ぐことも外部の音を完全に遮断することも困難です。反面、周囲の音がある程度聞こえますから、車内アナウンスが聞こえなかったために駅を乗り過ごす、といったトラブルに遭いにくくなります。

つまり、満員電車など他人と密着しかねない場所での利用は注意したほうがいいものの、ある程度距離をとれる場所であれば気軽に使えるイヤホンとして重宝する存在といえそうです。

それに、若干音漏れすることと音質がそれなり(音のよしあしは個人差がありますから他製品と聴き比べてください)ということを除けば、EarPodsのコストパフォーマンスは抜群です。小型マイク内蔵のリモコンが装備されており、曲操作はもちろんのことカメラのシャッターを切る用途にも使えます。丈夫で断線しにくく、汚れにくいこともポイントです。コンパクトなキャリングケースも付いてきますから、これはこれでひとつの選択だと思いますよ。

若干の音漏れはありますが、誰でも気軽に使えるイヤホンです