リボンは、花束や贈り物など、ラッピング用品の重要アイテムです。贈り物に添えてあったリボンを処分できず、保管している人も多いのではないでしょうか。余ったリボンを使ったリユース術がたくさんあるなかで、ここではリボンを使って簡単にできる、可愛い花の作り方を紹介します。DIY初心者の筆者でもできました。
糸でリボンを寄せるだけ!
材料
・リボン
長さ40cmくらい (花びらも少なめ、小さめの仕上がり)
糸を通しても崩れない素材がいいと思います。
・リボンに近い色の針と糸
ここでは縫い目がわかるよう白を使っています。
・グルーガン、グルーガン用のスティック
手芸をするうえで、とても役立つ接着用の道具です。グルーガン用スティックをグルーガンに差し込み、溶解させて使います。熱くなりますので、やけどに気をつけて使ってください。
その他、ハサミなどを使います。
作り方
リボンの端から5mm程度内側のところを直線に縫います。
糸はもう少し後で切ります。
縫い終わったら、キュッとギャザーを寄せてから玉止めをして、糸を切ります。きつく寄せると花のひらひらした感じが多く出てきます。ゆるく寄せるとゆるやかに仕上がります。
寄せたあとのリボンはこんな感じになりました。
糸を縫っている側を下にして、グルーガンでクルクルと貼り付けながら巻いていきます。
乾いたら完成です。
セリアのキーホルダーに、作ったリボンの花をグルーガンでつけてみました。
オリジナルキーホルダーになりました。
事務用品のマグネットにリボンの花をつけてみました。
リボンで作る花、いかがでしょうか。DIYの飾り付けに造花は大活躍します。空いた時間に作れますので楽しんでみてください。
執筆:Yumi
二児の母、趣味は英会話、旅行。簡単にできる小物作りやDIYを楽しむ。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。