元AKB48メンバーで女優の川栄李奈、俳優の浅香航大が2日、東京・Zeppブルーシアター六本木で行われた、『AZUMI ニューイヤーパーティー』に出席した。
同イベントは、昨年9月に上演した舞台『AZUMI 幕末編』の出演者たちによるニューイヤーパーティー。主演であずみ役の川栄をはじめ、浅香、渡部秀、早乙女友貴、久保田秀敏、町田慎吾、佐藤じん、岡本あずさが、本編を再現した殺陣のショーや餅つきなどを行った。
大みそかの12月31日には、川栄が坂本龍馬役を演じた浅香と交際していることが一部スポーツ紙で報じられたばかり。イベント冒頭のあいさつで、浅香が「年明け早々、お騒がせして申し訳ない」という謝罪で笑いを誘い、川栄も苦笑い。劇中でも恋人役を演じている2人は終始、MCや共演者たちにイジられ続け、照れ笑いを浮かべていた。
イベント後、報道陣の取材に応じた川栄は、自身初舞台&初主演を務めた本作の上演を振り返り、「すごく大変だったけど、終わったら達成感でいっぱいでした」と言いながら、「殺陣を覚えるのが早いって言われてたけど、忘れるのも早かった(笑)」と吐露。浅香は、「川栄ちゃんが頑張る姿を見て、みんなが結束力をもって良い舞台にしようと突っ走りました」と笑顔で"座長"を持ち上げた。
そんな2人に、報道陣が交際の真偽を問うと、川栄は「本当にみんな仲良くて、よくご飯とか食べに行ってたんですけど、熱愛って出ちゃって……」とのらりくらりで、浅香も、「女優さんとしても女性としても素晴らしく尊敬している。仲間として仲良くしてます」と肯定も否定もせず。川栄にとってAKB48卒業後の初ロマンスとなったが、「みなさんが"元AKB48"という言葉を使っていただいて、改めてAKB48ってすごいなって思いました。今日もみなさん忙しいのに、申し訳ない」と平身低頭で場を後にした。