生きていくうえで必要不可欠な「お金」。ただ、お金は時として人間関係を破綻させるほどのトラブルを引き起こす。今回はマイナビニュース会員300名に「今まで経験したお金のトラブル」について聞いた。
Q. 今まで「お金に関するトラブル」を経験したことはありますか?
ある 15.0%
ない 85.0%
Q. 具体的にどのようなトラブルを経験したのか教えてください
■貸したお金が返ってこない
・「学生のときに友達に貸したお金が返ってこなかった」(女性/大阪府/28歳/ソフトウェア/技術職)
・「ジュース代や駐車料金などなどちょっとしたお金はなかなか返してくれと言いづらい」(女性/山口県/24歳/食品・飲料/専門職)
■金額が合わない……
・「友人に貸した50万円を聞いていた内容と違うことに使われた」(男性/兵庫県/31歳/電機/技術職)
・「お金を貸したが、お互いで把握していた金額に相違があったこと。やっぱり書面にしておかないとダメだなと思った」(男性/山口県/30歳/学校・教育関連/専門職)
・「友達に10万円貸したが、『5万円しか借りていない』と言われ、殴り合いのケンカになった」(男性/東京都/33歳/電機/技術職)
・「友達の結婚祝いで、本人から『現金2万円と商品』がほしいとリクエストがあってそうしたのに、『結婚祝いに2万円しか払わなかった』と言われた」(女性/兵庫県/45歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「いらないからと言ってもらったチケット代を後日請求された」(女性/東京都/27歳/食品・飲料/クリエイティブ職)
■飲み会は金銭トラブルのもと?
・「酔っぱらって終電を逃した友人に1万円貸したが返ってこない。微妙な友人関係だったのでなんだか言い出せず今に至ります」(女性/埼玉県/36歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「社会人になってから、長い付き合いの友人に飲み会で3万円を貸したら、その日以降連絡が取れなくなったので、こちらもあきらめて縁を切った」(男性/富山県/34歳/学校・教育関連/専門職)
・「友人に誘われた飲み会の支払い時に借りたお金を返そうとした時、なかなか会う機会を持てなかったため振込みでお願いしようとしたが、友人は拒否。振込みが嫌だと言われ、もめた。その理由はわからず。結局返金は無事振込みでやらせてもらったが、その後疎遠となった」(女性/宮城県/37歳/医療・福祉/専門職)
・「予約していたご飯屋さんに行く直前に体調不良でキャンセルした人がいて、まったくお金のことに触れず私が負担することになった。もう絶対誘わない」(女性/千葉県/32歳/自動車関連/事務系専門職)
■恋人とのトラブル
・「彼と別れる時に、貸してた8万円を返してもらえなかった。『手持ちがない』という理由だったのにその後も返済なし」(女性/大阪府/33歳/小売店/販売職)
・「20万円を元彼の借金返済のために貸したが返ってこなかった」(女性/神奈川県/33歳/アパレル・繊維/販売職)
・「彼女と割り勘額でけんかしかけた」(男性/東京都/26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「彼女のお金の使い方。レストランにすごいお金をかける女性で、贅沢しすぎだとけんかになった」(男性/東京都/36歳/機械・精密機器/営業職)
■夫婦間のトラブル
・「車を買う時に、現金一括か、ローンを組むか主人と揉めた」(女性/愛知県/31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「夫の方が給料が低く、家族のものを買うときの支出の仕方について話した際、相手のプライドを傷つけるような言い方をしてしまった」(女性/東京都/33歳/医療・福祉/専門職)
・「夫とおこづかいの金額について」(女性/埼玉県/38歳/情報・IT/事務系専門職)
■親兄弟・親戚とのトラブル
・「兄弟の借金を肩代わりしたのに、兄弟が逃げたこと」(女性/神奈川県/29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「親に500万円貸して、株で失敗したらしく、返ってこない」(女性/東京都/43歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「兄に『結婚資金が足りないから貸してほしい』と言われた」(女性/愛知県/33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「祖母がなくなった時に親戚内で遺産の相続について揉めた」(男性/栃木県/43歳/自動車関連/技術職)
■会社でのトラブル
・「会社の先輩に4万円貸してしまい、返してもらうのに苦労した」(女性/奈良県/35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「通信販売で商品を購入したら二重請求されてしまい、それを取り戻すために苦心した経験があります」(男性/大阪府/38歳/金融・証券/営業職)
・「会社が倒産し給与が未払いとなった」(男性/神奈川県/31歳/情報・IT/技術職)
■総評
「今まで『お金に関するトラブル』を経験したことはあるか」という問いに対し、「ある」と回答した人は15.0%。約6.6人に1人が経験者という計算になる。
具体的なトラブルの中で最も多かったのは「貸したお金が返ってこない」というもの。相手は「友人」が最も多く、そこから疎遠になってしまったという声が多数寄せられた。また、貸したお金の額が合わないというトラブルもよくある話で、中には殴り合いにまで発展してしまった人もいた。こうしたトラブルを回避するためにも、お金を貸した時は借用書などを作成しておくべきだろう。
遺産相続は額が大きくなる分、親族間での骨肉の争いに発展することもある。また、実家など平等に分けることが難しい遺産が多い場合、解決により時間がかかることもあるだろう。「大した財産はないから」と先送りにするのではなく、家族でじっくりと話し合っておく必要があるかもしれない。
今回のアンケートでは、返済してもらえず雲隠れされた人、返してもらったものの、なんとなく気まずくなってしまった人など、トラブルに巻き込まれた人のほとんどが「貸した相手と疎遠になった」と回答している。お金の貸し借りはできるだけ避けた方が良いが、どうしても貸さざるを得ないときは、その人との関係が大きく変わってしまう可能性があることを十分に考慮したほうが良いだろう。
調査時期: 2015年11月20日~11月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性122名 女性178名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート