『第66回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)の柴崎哲也チーフプロデューサーが29日、東京・渋谷のNHKホールで取材に応じ、本番でのサプライズ演出を予告した。
昨年の紅白では、サザンオールスターズがサプライズ出演したが、柴崎CPは今年についても「皆さんにびっくりしてもらえるシーンはご用意しています」と予告。その内容については、出演者に関するものか、楽曲に関するものかを含めて「お楽しみに」とした。
また、初司会のV6・井ノ原快彦について「普段テレビで見ている気づかいや、下準備、話を引き出す力がある」、紅組司会の綾瀬はるかについて「緊張を下げる力がすごい」と絶賛。今年で紅白卒業を発表している森進一の演出については「深い時間に出ていただきますので、白組紅組のみなさんで、温かく見守るということになる」と見通しを語った。
今年の紅白のテーマは「ザッツ、日本! ザッツ、紅白!」で、紅組26組・白組26組の計52組が出場。紅組の司会は綾瀬はるか、白組の司会はV6の井ノ原快彦で、総合司会は黒柳徹子と有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組36勝。