タレントの小島瑠璃子(22)が、27日に放送された『ビートたけしのTVタックル たけし&爆笑問題の2015ニュースな人物トップ20』(20:54~23:24)で、上西小百合衆院議員が今年8月に出版したフォト自叙伝『小百合』について本人を追及した。

上西小百合議員の自叙伝について追及した小島瑠璃子

国会欠席騒動に端を発し、維新の党から除名処分を受けた上西議員。小島が自叙伝について「一番出しちゃいけない時に出したって感じですよね」と指摘すると、「マスコミにいろんなこと言われて騒がれていたので、うさばらしで書いた」と打ち明け、「出版社から『事実をちゃんと伝えませんか』ということと、会社員から政治家になったので、『会社員から見た政治の世界を本にしませんか』ということでいただいたので、『やらせてください』って」と経緯を説明した。

そして、自叙伝に掲載されているセクシー写真について、小島が「まじめに地元に行って仕事をしている姿とか、本会議に出席している姿とか、そういうところを載せないと」と意見すると、「写真なんか、あの時ヤケクソですから、『これでもくらえ』みたいな感じですよ」と当時の心境を伝え、大笑いした。

また、爆笑問題の太田に「これは信用しちゃいけない。僕さっきメイク室で会ったら、全然顔違いましたから」と暴露され、「そんなことない!」と否定する場面もあった。

上西議員は最後に、「メディアに出させていただくことで、普段会えないような方々にお会いさせていただく機会が増えた。そういうことで視野を広げて、国政に生かしていくっていうことで頑張りたい」と2016年の抱負も語った。