モーニング娘。'15の鞘師里保が24日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店で写真集『モーニング娘。鞘師里保全集2011‐2015』(12月25日発売 2,500円税込 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『モーニング娘。鞘師里保全集2011‐2015』の発売記念イベントを行った鞘師里保

12月31日に東京・中野サンプラザで行われる『Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2015~GOOD BYE & HELLO!~』をもってモーニング娘。'15を卒業する鞘師里保。同写真集は、そんな彼女が同グループで活動した5年間の軌跡を厳選したカットから振り返る。

鞘師は「中学1年生だった2011年から5年間活動してきましたが、この写真集はアルバムになっていて、厳選された写真が集まっています。一言コメントもあるので、当時のことを懐かしく思いながら見ていただけると思います」と写真集を説明。同写真の感想として「自分自身の容姿の変化を感じることはできませんでしたが、改めて見ると大人っぽくなったと感じることができました」と笑顔だった。

卒業まで残り1週間となったが、「ファンの方と会う機会が多いので、ネガティブな気持ちにならず最後まで楽しもうという気持ちでいます」と笑顔。「メンバーが特別感を出そうと考えていないので、逆にありがたいですね」とメンバーの気遣いに感謝しつつ、鞘師なき後の同グループのセンター争いには「この前ふくちゃん(譜久村聖)がセンターになりたいと言っていたニュースで見ましたが、最近はバラエティーや舞台にと自分の頑張る場所を見つけているメンバーがいるので、メンバーのセンター争いをしている姿を見たいですね」と期待を寄せた。

また、卒業後についても言及し、「表に出ることはしばらくないと思います。留学先も決まっているので、留学までは高校の勉強も集中できる期間。勉強も英語の予習も頑張りたいです。留学先は秘密にしておこうかな(笑)。留学先では英語と日本ではない感覚を得たいですね」と前を向いていた。