社会人になってから、飲み会に参加して終電を逃したことはありますか?

オウチーノはこのほど、「終電」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は12月4日~7日、20~39歳の男女773人を対象にインターネット上で行われた。

社会人になってから、飲み会に参加して終電を逃したことはあるか聞いたところ、「翌日に仕事があってもなくても、終電を逃したことがある」が30.0%、「翌日に仕事がなければ、終電を逃したことがある」が16.6%で、あわせて46.6%が終電を逃した経験があると回答した。「どんな時でも終電を逃したことはない」人は、53.4%だった。

終電を逃した時に利用する手段・場所は何か聞くと、最も多い回答は「タクシーで帰る」(54.4%)。その後に「歩いて帰る」(17.5%)、「漫画喫茶」(13.9%)が続いている。

詳しく聞いた中には、「漫画喫茶が1番安く寝られる」(25歳/男性)、「オールで飲んで、始発で帰り、すぐ会社に向かった」(23歳/男性)といった声が寄せられていたが、「歩いて帰る」「迎えにきてもらう」など、何かしらの手段で家に帰るという人は72.5%もいた。

終電を逃した時に利用する手段・場所

翌日に仕事があってもなくても、終電を逃したことがあると答えた人に、翌日の仕事に影響は出たか尋ねたところ、35.3%が「はい」、64.7%が「いいえ」と答えている。

はいと答えた人に、具体的にどのようにして乗り切ったか聞いたところ、「お昼休みを使って十分に休息を取った」(34歳/男性)、「朝はエナジードリンクを飲み、日中はタブレットなどを常に口に含んでいた」(27歳/女性)など、具体的な対策を採った人のほか、気合と根性で乗り切ったという声も多数上がっていた。

(翌日に仕事があってもなくても、終電を逃したことがあると答えた人対象)翌日の仕事に影響は出ましたか?