タレントの小堺一機(59)が、自身が司会を務める24日放送のフジテレビ系トーク番組『ライオンのごきげんよう』(毎週月~金12:55~13:25)で、同番組が来年3月で終了することをあらためて報告した。

タレントの小堺一機

ゲストは明石家さんま(60)で、今晩生放送されるクリスマス恒例の同局系生番組『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2015』(24日深夜24:35~26:35)を宣伝。小堺はトナカイ、さんまはサンタ衣装で出演し、小堺は「この格好で2人でやるのも何十年になりました」と振り返った。

するとさんまが「ひょっとしたらこの姿は最後やな」「もう新聞とかでは発表して」と語り、それを察した観客からは「あー」と残念がる声。小堺は「来年3月でこの私も卒業させていただきます」と報告し、「何年留年してた? ってことですね」「31年ちょっと」とその歴史を伝えた。

同番組は1984年にスタートした『ライオンのいただきます』の後継番組。小堺は「『いただきます』で僕がまだ慣れてない時にいつもさんまさんが来てくれて。2人でずっとしゃべってました」とさんまの支えに感謝し、一方のさんまも「そうそう」と認めながら「ノーギャラでね」と明かして驚かせていた。