お笑い芸人のバカリズム(40)が、20日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナB面』(毎週日曜10:55~11:15)にゲスト出演し、リクライニングシートの倒し方について自身のこだわりを語った。

お笑い芸人のバカリズム

高速バス「桜島号」の運転手が、「一斉にリクライニングを倒しましょう」とアナウンスしたことが"神対応"と話題に。番組内でこのことが取り上げられると、それぞれの"倒し方"に話は移り、バカリズムは「僕は必ずマックスまで倒します」と明かした。

その理由について、「それは僕に許された権利」と説明し、「そもそも"一声かけなきゃいけない"ということ自体が間違っていると思う」と主張。「だって、断られる筋合いないじゃないですか?」と問いかけ、「そのかわり、迷惑にならないようにゆっくり倒す」と語った。

ところが、そのように気を使っていても舌打ちされてしまうこともあるそうで、「そういう人がいるからたぶん倒しづらいんでしょう」と多くの人が遠慮しがちな原因を分析。これにはダウンタウン・松本人志も納得し、車線変更時にハザードランプを点滅させることを例に、「あんなことをするからみんなやらないといけなくなる」と説明していた。