食器を使わず手づかみで食べたり、フォークを使う順番があったりと、国それぞれに独特の食習慣がある。逆に外国人から見ると、びっくりするような日本の食習慣があるはずだ。実際に、日本に住む外国人20人に聞いてみた。

Q. びっくりした日本の食習慣はありますか?

なんでも生で食べる

・「ご飯にかけたり、すき焼きで肉につけたりと生卵を食べる習慣があってびっくりしました。母国で生卵を食べると一発でやられる……」(シリア人/35歳/男性)

・「なんでも生で食べられる」(中国人/28歳/男性)

・「生馬肉、鶏肉を食べる」(フィリピン人/35歳/女性)

・「生の卵そのまま食べることです」(台湾人/34歳/女性)

麺をすするときに音を立てる

・「ラーメンを食べるとき、音を立てています」(ギリシャ人/33歳/男性)

・「ラーメンなどを食べるときに音を立てること。母国では、食事のときに音を立てることは失礼にあたるので驚きました」(ベトナム人/36歳/男性)

・「ラーメンを食べる時に音が出ます」(ウクライナ人/25歳/男性)

・「うどんなどを食べるとき音を出す。習慣だとわかっていても、納得できません」(ロシア人/31歳/女性)

・「麺の食べ方。母国だとそういうような食べ方は絶対許さない」(ポーランド人/30歳/女性)

・「ラーメンやそばを食べるとき、すする音を立てている」(イラン人/28歳/女性)

・「麺類を食べる時にすする音がする」(ブルガリア人/33歳/女性)

その他

・「『おいしい』という言葉を連発する」(モンゴル人/39歳/女性)

・「白子を食べること」(イギリス人/31歳/女性)

・「納豆をご飯にかける」(マレーシア人/31歳/女性)

・「立ち食い」(香港人/34歳/女性)

・「朝ごはんにサーモン」(フランス人/35歳/男性)

一番多く意見が挙がったのは、麺類をすするときに音を立てること。タブーとされている国も多いようなので、海外で麺類を食べるときは注意したい。

また、生で食べるものが多いのも日本独特の食習慣に見えるらしい。「馬刺し」や「すし」「生卵」などが受け入れられないというコメントも寄せられた。