光岡自動車はこのほど、主力のコンパクトセダン「ビュート」に、限定台数15台の特別仕様車「ビュート ルージュ」を設定して発売した。
この特別仕様車は、1950年代のアメリカ映画に登場するような、容姿端麗で慈悲深く、前向きで博愛の精神を持った女性の凛とした美しさや、生き生きとした生命力を「ルージュ」という象徴的なアイテムに置き換えたコンセプトで企画された。その思いが直感的に伝わるように、徹底的に真紅にこだわっている点が特徴となる。キャッチコピーは「いつだって、あの頃のわたし」。
ボディカラーのルージュレッドは、最近の自動車では珍しくメタリックやパールなどの光輝性粒子を使わないソリッドカラー(原色)を使用。シンプルで鮮やかな発色で、ルージュの質感を再現している。ボンネットとトランクには、あたかもルージュを使って走り書きしたような書体のロゴマークを配している。
インテリアには専用色で発色の良いスーパーレッドを採用。「ビュート」の持つクラシカルな内装デザインをより立体的に、美しさと生き生きとした生命力があふれる室内空間へと変貌させた。シートにはルージュの刺しゅうを施し、シートやインパネにファッションアイテムとして人気の高い「イントレチャート」(革の編み込み)調素材を用いるなど、自動車をひとつのファッションアイテムとする光岡自動車のこだわりが込められている。
特別仕様車「ビュート ルージュ」は15台のみの限定販売。価格は2WDモデルが308万8,000円、4WDが324万5,400円(ともに税込)。