説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「ニュース」の配信基準を変更できないの?』という質問に答えます。

***

iOS 9では、ホーム画面を左方向へフリックすると現れるSpotlight画面に、最新のニュース記事へのリンクが表示されるようになりました。新聞社などのメディア企業が配信する最新のニュースを、見出しや要約文で概要を把握し、タップすれば詳細な記事を読めるわけですから、ニュースへの入口としての存在感はかなり大きいといえるでしょう。

しかし、Appleはどのような基準で配信元企業や記事を選定しているか、詳細を明らかにしていません。配信された記事を見るかぎりでは、朝日新聞(asahi.com)や日本経済新聞(nikkei.com)など新聞社系、東洋経済(toyokeizai.net)などビジネス誌系、CNN(cnn.co.jp)など海外メディア系で固定されているようですが、どのメディアが配信元として登録されているかのリストは公開されていないようです。

条件面は不明ですが、Appleと契約を結んだ企業がタイムリーな情報提供を行い、なんらかの基準でピックアップされたニュースがSpotlight画面に表示されているものと推測されます。そのため、iOS 9の『設定』アプリにも、ニュースのカテゴリや配信元企業を取捨選択する画面は用意されていません。

ニュースの配信元を選ぶことはできませんが、ニュースそのものを無効化することは可能です。『設定』→「一般」→「Spotlight検索」の順にタップし、画面の下のほうにある「Spotlightの検索候補」スイッチをオフにしましょう。これで、Spotlight画面を表示してもニュースが表示されなくなります。自分が支持しない新聞社の記事など目に入れたくないという方も多いようですから、当座の対策としては有効でしょう。

ニュースの配信元を選ぶ機能は用意されていないため、読みたくない記事が並ぶ場合はニュース機能そのものを無効化するしかありません