gloopsは、現在働いている20~50代の男女を対象に「有給休暇取得に関するアンケート」を実施した。調査は11月27日~12月1日にかけて行い、444件の有効サンプルを得た。
「周囲の目が気になる」という人も
有給休暇の取得理由について聞くと、「病欠・体調不良」が57.9%と最も多く、「趣味などのプライベート」が57.0%と続いた。自身の有給休暇取得状況について、どの程度満足しているか尋ねたところ、「満足している」が半数以上を占めたが、43.0%は「満足していない」と答えており、不満を持っている人が多いことがわかる。
有給休暇を取得する際にどのような気持ちになるか尋ねると、「業務に支障が出ないか不安」(38.8%)が最も高かった。また「他のメンバーに申し訳ない」(33.3%)、「上司に何を言われるか不安」(22.3%)など、他の社員の目を気にしている様子がうかがえる。
趣味などのプライベートを優先させるために、有給休暇を取得できているか聞くと、55.7%が「できている」と回答した。一方、44.4%は「できていない」と答えている。有給休暇を取得するにはうしろめたさを感じる人も多いことから、プライベートな理由では取得していない可能性も考えられる。
「病欠と申請し、実際は旅行に出かけた」など、本来有給休暇を取得したい理由とは異なる理由を、職場に申請した経験はあるか聞くと、39.9%が「経験がある」と回答した。会社の目を気にして、本来取得したい理由と は異なった理由で申請し、取得した経験がある人が意外と多いことがわかる。
職場のメンバーが、趣味などのプライベートを優先させるために有給休暇を取得することをどう思うか聞くと、57.7%が「積極的に取得すべき」と回答した。「場合によっては取得してもよい」を合わせると、96.0%が取得してもよいと答えている。