ロシュ・ダイアグノスティックスはこのほど、10~20代の若者を対象に、性感染症予防と正しい知識の普及を目的とした情報サイト「おしえて! STI」を開設した。

情報サイト「おしえて! STI」トップページ

性感染症(STI: Sexually Transmitted Infections)は、性交渉によって感染し、性交渉の経験があれば誰でもかかる可能性がある病気のこと。しかし、心配な点があったとしても身近な人には相談しにくく、多くの若者はインターネットなどの情報を参考にしているという。

同社によると、STIに関する情報には俗説や誤解、偏見など正確性に欠けるものが多いとのこと。それが早期発見、早期治療の妨げになっていることも考えられる。そこでSTIを正しく理解することで、適切な予防とすみやかな医療機関受診につなげることを目的に同サイトを立ち上げた。

サイトでは、10~20代の若者を対象に、専門医の監修によるSTI関連情報をわかりやすく発信する。「気になる病名・症状を調べよう STI 辞典」コーナーでは、思い当たる行為から性感染症の可能性をチェックするほか、自覚症状から可能性のある病気を調べることができる。病名から、それぞれの症状や治療に関する情報を探すことも可能。

「お悩み解決 はじめての病院診療ナビ」では、受診前の不安を軽減できるように、病院に行く前に知っておくとよい情報を掲載している。「専門医に聞く! STI のそこが知りたい」では、性感染症について不安に感じていることや、よく知らない情報を、専門医が解説する。