マルハニチロはこのほど、「旅ごはんに関する調査」の結果を発表した。調査は11月2日~6日、年に1回以上旅行に行く20歳~59歳の男女を対象にインターネットで行われ、1,000名(男女各年代125名)の有効回答サンプルを集計した。
友達となら「B級」、デート旅行では「雰囲気が味わえる」お店へ
調査によると、旅行に行ったときの楽しみは「食事・グルメ(86.0%)」がトップ。そこで、旅行先で夕食をとる際、どのようなお店で食べたいと思うか聞いたところ、『友だちとの旅行』では、「値ごろなお店(46.5%)」や「現地のB級グルメが味わえるお店(45.6%)」と回答した人が多く、次いで「現地ならではの食材を提供しているお店(43.5%)」「現地の雰囲気が味わえるお店(40.1%)」と続き、"旅行先ならではのごはん"や"旅行先ならではの雰囲気"を味わえることを重視していることがわかった。
一方、『パートナー(恋人・配偶者)と二人きりでの旅行』の場合では、「現地ならではの食材を提供しているお店(49.8%)」や「伝統的な現地の料理が味わえるお店(47.8%)」、「現地の雰囲気が味わえるお店(46.7%)」がTOP3に。"旅行先ならでは"は、デート旅行でも外せないよう。そのほか、「隠れ家的なお店(31.4%)」は『友だちとの旅行』よりも高く、デート旅行では雰囲気の良い"特別感"のあるお店選びも重要であることがうかがえた。
思い出の旅ごはんに「沖縄そば」「アメリカのステーキ」
次に、「国内旅行をした際の食事で思い出に残っている料理」を教えてもらったところ、沖縄県民の"ソウルフード"とも称される「沖縄そば(沖縄県)」が1位となった。次いで「ジンギスカン(北海道)」「かに料理(北海道)」「海鮮丼(北海道)」「うに料理/うに丼(北海道)」と続き、旅行先で食べる海鮮料理の人気の高さがうかがえた。
続いて、海外旅行の経験がある人(674名)に対し、「海外旅行をした際の食事で思い出に残っている料理」について聞いたところ、1位「ステーキ(アメリカ)」、2位「ハンバーガー(アメリカ)」と、肉中心の食事が多いと言われるアメリカ文化圏の料理が上位に。そのおいしさやボリュームなどが旅行の思い出として強く印象に残っているよう。続く3位には「スパゲッティ・パスタ(イタリア)」が選ばれた。
男性が喜ぶ海外料理の朝食1位は「中華粥」「フレンチトースト」
続いて、朝ごはんでパートナー(恋人・配偶者)が作ってくれたらうれしい海外料理について聞いたところ、男性の選んだ1位は同数で「中華粥」と「フレンチトースト」、3位は「スクランブルエッグ」だった。一方、女性の1位は「パンケーキ」が断トツ! レストランやカフェ、ホテルの朝食メニューなどで目にする機会も多くなったパンケーキの人気の高さがうかがえる結果に。続く2位は「中華粥」、3位は「エッグベネディクト」という結果となった。
一緒に海外食べ歩き旅行に行きたい芸能人
最後に、各国で食べ歩く世界旅行をするとしたら、一緒に行きたいと思う芸能人は誰か聞いたところ、女性が選んだ一緒に行きたい芸能人1位には、テレビ番組で多くの海外に赴いている「イモトアヤコ」が輝いた。続く2位は"まいう~"の「石塚英彦」、3位は女性フードファイターとして知られる「ギャル曽根」がランクインとなった。
また、男性が選んだ一緒に行きたい芸能人は、「出川哲朗」と「石塚英彦」が同率1位に。続く3位には、同数で「新垣結衣」と「石原さとみ」が 続いた。