湘南貿易はこのほど、「デートの食事で相手が頼む飲み物による印象」に関するアンケート結果を発表した。調査は9月25日~10月9日、男女100名を対象にインターネットで行われた。
相手が「ソフトドリンク」を頼んでも、印象に違いなし!?
今回の調査では、年齢問わず様々な男女を対象に「一緒に食事に行った際、相手が頼むものがソフトドリンクかノンアルコールドリンクかで印象は違いますか?」という質問をした結果、約6割が印象は違わないとした一方で、4割の人が、印象が違ってくると回答し、意見の分かれるところとなった。
印象は違わないと回答した人からは、「そんなことで印象はまったく変わりません。逆にこれで変わる人がいたら怖いです」(30代/男性/会社役員)、「どちらを飲んでも、アルコールでないことに違いはないので気になりません」(30代/女性/専業主婦)、「飲み物よりも、場をしらけさせないようにふるまっているかどうかの方が重要です」(20代/男性/学生)など、特に気にしないという声が多く寄せられた。
印象が違ってくると回答した人の意見としては、「少し高級な店だと、大人は炭酸水以外のソフトドリンクを飲むべきじゃないと思うし、ノンアルコールの方が雰囲気に合うから」(20代/女性/学生)、「男性の場合だと、その人にもよりますが、ソフトドリンクだと弱々しい印象はある」(50代/女性/自由業(フリーランス))、「ソフトドリンクの方が男女を問わず、可愛らしい気がする。アルコールだと大雑把な感じ」(30代/女性/専業主婦)といった意見が多く並ぶ中、「自分も飲めないので安心する」といった好印象を持つ回答もあった。