ラグビー日本代表の五郎丸歩選手が、12月31日にTBS系列で放送されるスポーツ特番『史上最大の限界バトル KYOKUGEN2015』(18:00~)に参戦することが2日、わかった。

キック対決で五郎丸ポーズを披露

世界の超トップアスリートたちが"KYOKUGEN"対決で限界に挑戦する同番組。今回、五郎丸選手は「キック対決」に挑む。ラグビーのキックは、ボールを蹴ってH型のゴール上部に通すと得点となるプレーだが、今回の挑戦は、ゴールを決めるたびにH型のゴールの幅が5.6mから徐々に狭まっていき、最後は50cmという前代未聞のチャレンジだ。

所属チームや日本代表でキッカーを務める五郎丸選手は「ラグビー界を代表して頑張ります!!」と気合十分。そして、挑戦を終えると「だんだんと狭くなるということが初めての経験で、まさに極限の挑戦でした」と苦笑いしていた。

五郎丸選手の対決相手は、サッカー元日本代表・ガンバ大阪の遠藤保仁選手。ラグビー界とサッカー界の最強キッカーが、競技の垣根を越えて極限の対決に挑む。

同番組では、11年ぶりのK-1因縁対決となる魔裟斗×山本KID徳郁、ボクシングの井岡一翔の世界タイトル防衛戦を独占生中継。また、リオネル・メッシ(バルセロナ)×宇佐美貴史(ガンバ大阪)のサッカー対決、石川遼×宮里美香のゴルフ対決なども行われる。

(C)TBS