その愛らしいルックスでファンの心をぐっとつかんで離さない、アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん。『Hanako』(No.1098「猫と男が幸せを呼ぶ。」/マガジンハウス)で表紙を飾った姿にきゅんときた人も多いのでは。そのかわいさの秘密を、"顔"の専門家である池袋絵意知さんに聞いてみた。
確かに「かわいい顔」をしています。
今まで「かわいい顔」の男性芸能人といえば、瀬戸康史さん、ジャニーズでは伊野尾慧さんと同じHey! Say! JUMPの山田涼介さんと知念侑李さんのお顔を生で鑑定したことがありますが、伊野尾さんは芸能史上最高に「かわいい顔男子」だと思います。"あり得ない女の子顔男子"です。年齢が25歳と知ってビックリしました。「女顔」どころか「女の子顔」をしています。
何をかわいいと感じるか、何をかっこいいと感じるかは人それぞれですが、基本的に「顔が整っていて大人の男っぽい顔が"かっこいい顔"」で、「顔が整っていて女の子っぽい顔が"かわいい顔"」です。
甘くてミルキーな"ホワイトモカ"顔
「昭和顔イケメン」はビターな苦味成分が多くて甘み成分が少ない顔。それに対して伊野尾さんは苦味成分がほぼゼロでスイートな甘み成分と優しいミルキー成分が超多い「スーパー平成顔イケメン」なのです。
スタバのドリンクで例えるならば、クリーミーなホワイトチョコレートシロップとスチームミルクを加え、さらにホイップクリームをトッピングした"ホワイトモカ"顔です。
かわいく見える4つの理由
では、具体的に伊野尾さんのお顔のどの部分が「女の子顔」なのかを解説します。「女っぽい」ではなく「女の子っぽい」1つ目のポイントはパーツの配置が下型をしていることです。
目の位置が頭のてっぺんからアゴの先のちょうど真ん中にあることで、とても子供っぽい印象になっています。下唇からアゴ先までが短いのも、パーツの配置が下寄りに見え、子供っぽくかわいい印象になっている要因です。
2つ目のポイントは目です。大きな黒目が少し内側に寄っていることで子供っぽい印象になっています。また、二重まぶたのラインが目尻側が広い形をしていることもその印象を強くしている要因。
赤ちゃんや小さな子供は、まだ顔のパーツが成長途中のため黒目が内側に寄っているように見えることが多いのですが、伊野尾さんの目は子供に多い形をしていることでかわいく見えるのです。
3つ目のポイントは輪郭です。ゴツゴツ感がゼロなので、男性の輪郭か女性の輪郭かと言えば完全に女性の輪郭です。形も丸く、耳からアゴの先端(おとがい)にかけてのフェイスラインがぼんやりしていることで子供っぽい印象になり、女性ではなく女の子の輪郭になっています。髪型も横幅にボリュームをもたせることで、顔全体がふんわりした丸いシルエットになっています。
4つ目のポイントは唇です。曲線的かつ立体的なふっくらした唇が女性的な印象を与え、横幅が狭く縦幅が広いことで子供っぽい印象になっています。
特筆すべきは口角の上がり方。天然で口角がキュッと上がった"キス口"で誰からも愛される形をしています。口を閉じた状態でも上唇と下唇の間が直線的ではなく、波を打つような曲線的なラインをしているのです。この形が何かを訴えかけるようで思わずキスをしたくなるのです。
<著者プロフィール>
池袋 絵意知(いけぶくろ・えいち)
観相家、顔研究家、顔面評論家。出版社と人材総合サービスで営業を経験した後、顔研究の道に。古来からの観相学だけでなく、自然人類学や心理学の研究を取り入れるなど多角的な方面から顔を研究し、独自の顔面観相術「ふくろう流観相学」を確立する。著書に『顔面仕事術』『最強モテ顔講座』など。 顔相鑑定士&顔研究家&顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ
http://blog.ikebukuroh.com/
※写真と本文は関係ありません