Fablicはこのほど、「クリスマスデートのメンズファッション」に関する意識調査の結果を発表した。調査は11月10日~15日、運営するフリマアプリ「フリル(FRIL)」の女性ユーザー1,112名を対象にインターネットで行われた。
パートナー選びに「ファッションセンス」は重要
はじめに、「恋人や結婚相手を選ぶとき、相手の服装の系統を気にしますか?」と質問したところ、7割の女性が「気にする」と回答。
具体的な体験談を募ったところ、「結婚式の打ち合わせでもトレーナー」「正装なのに足元だけサンダルPOに合っていない服装の男性や、「スーツ姿はかっこいいのに休日はオジサン」など、ガッカリしたエピソードが多数寄せられた。そのほか、「イケメンの背中に羽」「韓流系の奇抜アイドル風?」「デートに母親の服」「個性的すぎる服」に対しても、女性からは厳しい声が挙がっていた。
クリスマスに「ドクロ・短パン・ヒョウ柄」はNG
続いて、「クリスマスデートで男性が身につけていたら冷めるアイテム」を聞いたところ、1位は「ドクロが入ったもの」(807票)、2位が「短パン」(792票)、3位が「ヒョウ柄アイテム」(790票)と、いずれも全回答者のうち7割以上が選んでおり、これらのアイテムが、いわばクリスマスデートの定番「冷めファッション」とも言える結果となった。
彼氏、夫に着てほしいブランド1位に「BEAMS」
次に、「フリル(FRIL)」で人気のメンズブランドTOP20の中から、「彼氏、夫に着てほしいブランド」を選んでもらった結果、1位「BEAMS」、2位「URBAN RESERCH」、3位「ラルフローレン」、4位「ユニクロ」と、ベーシックで女性にも親しみのあるブランドが上位となった。
年齢別で見ると、「大学・専門学校生」と「20代」では、セレクトショップと並び「ユニクロ」がTOP3に。「30代以上」では、「ラルフローレン」が3位にランクインとなった。
クリスマスには「チェスター・P・ダッフル」を……
次に、「男性にクリスマスデートで着ていてほしいアウター」を聞いたところ、「チェスターコート」「Pコート」「ダッフルコート」の人気が高かった。フォーマル感があり、防寒性も備えたアウターが人気のよう。一方で、「ミリタリージャケット」や「マウンテンパーカー」、「ムートンコート」などカジュアル感の強いアイテムは下位にとどまった。
最後に、今回の調査結果を元に、「最も女性にモテるクリスマスのファッション」と「最も女性を冷めさせるクリスマスのファッション」を作成したところ、以下のとおりとなった。