アイドルグループ・ももいろクローバーZの高城れに(22)が28日、自身のブログを更新し、紅白歌合戦からの卒業をあらためて報告し、現在の心境を明かした。
高城は「紅白歌合戦。落っこちちゃった。私達は紅白歌合戦を卒業します」と報告し、「応援してくれてたみなさん、ごめんね」とファンに謝罪。「今日もずーっとモヤモヤしてる。ずーっとみんなのこと思い出してる」とつづった。
そして、「でもね、だからこそ思う。私達ができること。進む道」と記し、「ここに立って、今の状態で改めて初心を思い出してみた。大事なことに、気づかされた」と告白。「どんな仕事だとか、実績とか、なにがすごいとか。そんなん1番大事なことじゃない」とし、「私達にとって1番大事で失いたくないものは、みんななの」と伝えた。さらに「楽しいときも辛いときもみんなが側にいてくれるでしょ?そんで一緒に歩いてくれるでしょ?」と語りかけ、「だから、みんながいてくれればそれでいい。卒業には意味があるから。気づかせてくれたことに感謝したい」と続けた。
その上で、「ただ今はまた新たにここからみんなとまた歩きたいな」と新たな一歩を決意し、「私達なりに私達の道をみんなで作りたいし、新しいもの一緒に見れるんだってワクワクしてる!」と期待。「あーこの文書いてるうちに、この文をみんなが読んでくれて同じこと思ってくれてたらどんだけ私達最強になれるんだろうってワクワクしてきたぁぁぁぁ!!!」とあふれる思いを記し、「目指そう!ってかこれからも一緒に歩いていてください!私達も頑張るから!もっともっと!」と呼びかけた。
最後に「だからこそ今年から始まるカウントダウン!超盛り上げよう!」とカウントダウンコンサートへの意気込みをつづり、「年末年始一緒に居れるんだもの なんて幸せ」とコメント。「だから、改めてこれからもよろしくお願いします!」と締めくくった。
ももクロは昨年まで3年連続で紅白に出場していたが、26日に発表された今年の出場歌手にその名はなく、公式サイトを通じて紅白歌合戦からの卒業を宣言。「私たちは私たちのやり方で、みなさんと一緒に『私たちの道』を歩き続けます」と呼びかけていた。