マンダムはこのほど、全国の20~39歳の女性を対象に、女性の恋愛と肌に関する意識調査を実施し結果を発表した。調査は10月、20~39歳の未婚女性412名を対象にインターネットで行われた。

接近時に気になる「肌の毛穴・ニキビ跡」

「気になる異性との接近時、自分の外見で気になるパーツはどこですか?」

気になる異性との接近時、自分の外見で気になるパーツはどこかと尋ねたところ、最も多かった回答は「肌(55.1%)」だった。至近距離で自分の顔を隅々まで見ていることが関係するのか、それとも肌が顔の中で一番大きい面積を占めるからか、鼻や歯といったパーツよりも気になるよう。また、肌の中で特に気になる部分についても聞いたところ、断トツで「毛穴・ニキビ跡(70.5%)」が1位となった。

恋愛のやる気スイッチは「気分のノリ」と「顔の調子」

「好きな人に積極的にアプローチしたくなる時のコンディション」

次に、好きな人に積極的にアプローチしたくなる時のコンディションについて尋ねたところ、"なんか今日イケそう"、"今日はツイてる!"といった「気分がノッている時(37.1%)」がトップに。次いで「メイクの仕上がりが良い時(29.4%)」「肌の調子が良い時(26.7%)」と続き、顔(肌)に関するものが2位・3位となった。好きな人がいてもなかなか積極的にアプローチできない、ちょっと弱気なイマドキ接近女子の恋愛を後押しするのは、気分のノリやメイクのノリ(肌の調子)のよう。美しい肌は女子の自信のバロメーターと言える結果となった。

女性8割が好きな人の前でも「すっぴん」OK!

次に、「好きな人にすっぴんは見せられますか?」と質問したところ、8割超が「見せられる(80.3%)」と回答。異性との接近時に肌が気になると答えた人が半数以上いる一方で、好きな人にすっぴんを見せられる女性が多くいることがわかった。

「『ここまでなら使ってもすっぴんと言ってOK』と思うものは何ですか?」

とは言え、調査によると、およそ6割の人が多少手を加えていても(化粧効果のあるものを使用しても)すっぴんの"範疇"としており、それゆえにすっぴんを「見せられる」と回答している人が多い可能性も。そこで、「ここまでなら使ってもすっぴんと言ってOK」と思うアイテムについて聞いたところ、特に「BBクリーム・化粧下地(33.5%)」は3人に1人が使用しても" OK "という結果に。ここでも、美肌意識の高さや肌への悩みが透けて見える結果となった。