8月末でSKE48を卒業した松井玲奈が、来年1月から読売テレビ・日本テレビ・Huluで放送・配信されるドラマ『ニーチェ先生』に出演することが25日、分かった。松井は卒業後、連ドラ初出演となる。
同作は「コミックジーン」で連載中の人気漫画を実写化するもの。ツイッターに投稿されたコンビニアルバイトの業務日誌をコミカライズした作品で、接客業界の不条理に真っ向勝負を挑む姿を、間宮祥太朗と浦井健治のダブル主演、福田雄一氏の脚本・演出で描く。
松井が演じるのは、浦井演じる松駒の幼なじみで、間宮演じる仁井に一目ぼれする塩山楓。松井は「好き過ぎるがあまり、奇行に走ってしまうんですけど、私はとても愛すべきキャラクターだと思っています」と愛着を持っているようだ。
以前から福田監督作品に出演したいと思っていたというが、「すごくセリフが長いので、公共の場でも、四六時中、歩きながらセリフを唱え続けてます。だいぶ怪しい人間だと思いますね(笑)」と努力の様子がうかがえる。
このほかにも追加キャストが決定。内田理央が7話から登場するドラマオリジナルキャラクターのアルバイト・立崎萌、松田凌が後輩アルバイト・柴田健、シソンヌのじろうが先輩アルバイトの渡利さん、佐藤二朗がコンビニのオーナーを演じる。内田は「佐藤二朗さん、シソンヌじろうさんをはじめ、笑いを堪えるのが大変」、松田も「撮影中の現場からも絶えなかった爆笑」と話しており、撮影は和やかに行われているようだ。
読売テレビと日本テレビでは、来年1月下旬から放送開始。この1週間前からHuluで独占先行配信される。
(C)2016「ニーチェ先生」製作委員会