整体師の大山奏です。「体を鍛えぬきたい! 」という人にとっては、普段の生活の中に組み込める程度の筋トレでは満足できないかもしれません。ですが、だからといって時間が取れる日しかしないとなると、効率が悪いですよね。少しずつでも頑張ってみてください。
今回は、普段持ち歩いている仕事用のかばんを使ったトレーニングをご紹介します。腕の筋肉に効くだけではなく、体幹もしっかり鍛えられますよ。
かばんを持って立った状態からスタートします。そのまま腕を後ろに引き、前に出します。
直立状態で腹筋・背筋に力を入れて腕を前後に
歩きながらでもできなくはないですが、それだと反動がついてしまう可能性が高いので、しっかりと立った状態で行ったほうがいいでしょう。腹筋・背筋に力を入れて、立った状態でドローイングをしているような感覚になると行いやすいと思います。
引き上げる際は、しっかりと腕を真後ろに引き上げます。上がる場所まででいいですが、引き上げられる位置を徐々に高くできるようにしましょう。ゆっくり上げてゆっくりと元に戻し、前に上げてまたゆっくり戻します。
ブンブン回すのや上半身が前に倒れるのはNG
このトレーニングはかばんをブンブンと振り回すのではありません。特に後ろに引くときにしっかりと腕の力を使い、さらに体幹にも力をいれて体が前に倒れないようにすることが重要です。実際に行ってみるとわかりますが、腕を後ろに持ち上げるのは結構大変です。
腕が後ろに持ち上がらないからといって、上半身を前に倒してしまうのはNGです。しっかりと体の軸は保ったままで行いましょう。
まずは前後10回からスタート
最初は前後に10回ずつ行ってみましょう。空き時間を使うのであれば、特に回数を決めずにできるだけで構いません。もちろん、かばんの重さで負荷はかなり変わってきます。無理をして持ち上げようとしすぎると、肘を痛めてしまう可能性があるので注意してください。
このトレーニングでは肩周り全体の筋肉を使うので、男らしい背中を作るのにピッタリです! スーツ姿もビシッときまりますよ。
空き時間に行えるトレーニングでも負荷をきつくしたり、回数を多めにしたりすればかなり疲労を感じるくらいに鍛えられます。無理だと諦めずに、少しずつでも頑張ってきましょう。
筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)
スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。