大竹市・阿多田島漁業協同組合は23日、広島ブランドショップTAU(東京都中央区銀座)にて、「あたたハマチto(と)レモン」の試食・販売会を開催する。

「あたたハマチtoレモン」の試食・販売会を開催

ほのかな柑橘の風味でさっぱりと食べられるハマチ

「あたたハマチtoレモン」は、瀬戸内海の阿多田島(あたたじま)にある阿多田島漁業協同組合で養殖したハマチにつけられた商標名。広島レモンを餌に加えて育てた、特別なハマチとなる。

「あたたハマチtoレモン」刺身

広島県大竹市にある阿多田島は、県内唯一のハマチの養殖場だという。また、レモンは同県が生産量全国1位でもあり、大竹市と広島県を代表するこの2つがコラボすることで新たなブランドが誕生した。ハマチにレモン果汁などが入った餌を与えて育てることで、肉質改善や、魚独特の臭いを抑えるといった効果がある。さらに、ほのかに柑橘の風味も感じられ、魚が苦手な人でも食べやすいと好評だという。

同イベントでは、「あたたハマチtoレモン」刺身の無料試食(先着300食)と販売を行う。開催日は、11月23日。場所は、広島ブランドショップTAU1階。無料試食と販売はともに10時30分~20時で、なくなり次第終了となる。