ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントは、TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』より、放送情報やキービジュアル、スタッフ・キャストなどの最新情報を公開した。
10月24日(土)に開催された『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のスペシャルイベント「The Last Crusaders」にて発表された第4部のTVアニメ化だが、そのメインスタッフは以下の通りとなる。
原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ・コミックス刊)
ディレクター:津田尚克
シリーズディレクター:加藤敏幸
チーフ演出:高村雄太
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:西位輝実
スタンドデザイン・アクション作画監督:三室健太
サブキャラクターデザイン:石本峻一
プロップデザイン:宝谷幸稔
美術設定:青木 薫・長澤順子
色彩設計:佐藤裕子
美術監督:吉原俊一郎
撮影監督:山田和弘
編集:廣瀬清志
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:davidproduction
■『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』イントロダクション
エジプトでの宿敵DIOとの死闘から11年後。1999年、空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子、東方仗助に会うため、日本のM県S市、杜王町にやってきた。しかし発見した仗助は承太郎と同じ特殊能力、「スタンド」を持っていた。そして、承太郎の来訪を皮切りにまるで引かれ合うように、新たな「スタンド使い」達が動き始める。「この町には何かがある…」生まれ育った杜王町を守るため、仗助は立ちあがる――。
第4部『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』では、東方仗助役を小野友樹が担当。広瀬康一役を梶 裕貴、虹村億泰役を高木 渉、岸辺露伴役を櫻井孝宏、空条承太郎役を小野大輔がそれぞれ務める。そこで今回は、監督・キャスト陣から寄せられたコメントをあわせて紹介しておこう。
■津田尚克ディレクター
ジョジョのアニメ化も、遂に第4部に到達しました。毎度、次はあるのかとヒヤヒヤしながら作っているタイトルですが、皆様の応援もあって第4部のアニメ化が決まって嬉しいです。そして、いつも通り、胃が痛い…。今回も、ただただ全力で頑張ります。よりジョジョらしさをドライブさせるアニメにしようと考えてます。一緒に杜王町を楽しみましょうッ!
■小野友樹 (東方仗助役)
長く愛されている、伝統ある「ジョジョ」作品に参加させて頂ける事を、光栄に思います。仗助を精一杯、グレートに演じさせて頂きますッ! ドラララララララーッ!!!
■梶 裕貴 (広瀬康一役)
祝・第4部アニメ化! 杜王町の独特な世界観が大好きです。康一という重要な役でTVアニメ版ジョジョに関わることが出来て、非常に嬉しく思っています。彼の成長を、魂を込めて演じさせていただきます。よろしくお願いします!
■高木 渉 (虹村億泰役)
3部から引き継ぎ皆さんに楽しんで頂けるよう僕も暴れたいと思ってます! 億泰というキャラクターが沢山のファンの方々から支持を得てると聞いてこんなに光栄なことはありません。今後とも応援よろしくお願いします!
■櫻井孝宏 (岸辺露伴役)
岸辺露伴を担当することになりました櫻井孝宏です。個性が美しいジョジョの諸作の中でも異彩を放つ印象深いキャラクター。自分にとってはチャレンジとなる役です。よろしくお願い致します。
■小野大輔 (空条承太郎役)
ジョジョの歴史を「受け継ぐ」こと。次の世代へ「伝える」こと。承という字に込められた意味を、この4部で体現していきたいと思っています。
ジャンフェス2016でアニメPV第1弾を公開
2015年12月19日(土)~20日(日)に開催される「ジャンプフェスタ2016」にて、12月19日(土)の9:00開場と同時にワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントブースでは、第4部『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』のアニメPV第1弾を初公開する。
また、12月20日(日)の14:00~14:30には、ジャンプスーパーステージにて「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のステージが開催される。登壇者は、小野友樹(東方仗助役)、梶裕貴(広瀬康一役)、櫻井孝宏(岸辺露伴役)の予定。
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』は、2016年4月より放送開始予定。そのほか詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。
(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会