文字通り材料を重ねて煮る「重ね煮」。基本に沿って素材を重ね、塩を振って煮ると、野菜のうま味が見事に調和した、おいしい料理のできあがり。ありあわせの材料で作ってみました。
材料
材料は、きのこ・葉もの・いも・根菜など好みの野菜、塩です。
*深めの蓋付き鍋を使います。
作り方
1) 材料を適当な大きさに切って重ねます。
重ねる順序は、下から、「きのこ→葉もの→いも→根菜」が基本です。
きのこはえのき茸 (ブラウン) を使いました。いしづきを取って鍋の底に敷きつめます。
葉ものは長ねぎと白菜を使いました。えのきの上に重ねます。
いもは里芋です。長ねぎと白菜の上に重ねます。
根菜類は大根とにんじんです。里芋の上に重ねます。
2) 材料を重ね終わったら、最後にひとつかみの塩をふり、蓋をして、ごく弱火にかけます。焦げ付きが心配であれば、大さじ2杯くらいの水を足してください。
3) 野菜から水分が出てきたら、グツグツいう程度に少し火を強めても良いです。煮る時間は、材料の量や種類によって変わります。
4) 全体的に火が通って煮上がったら、ざっくり混ぜてできあがりです。
*味付けを味噌や醤油にしても違った味が楽しめます。
執筆:Julian
インタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。リマ・クッキングスクール師範科修了。お料理大好きだけど、素材が良ければレシピはいらないと実は思っている。旬の野菜やオーガニックな素材、丁寧に作られた調味料などぜひ活用してみてください。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。