価格.comは9日、「電気料金」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は10月20日~26日、対象は全国のユーザー4,051名。

現在の電気代、9割が「高い」

現在の電気料金事情について、「月々の電気代」については家族構成などによってばらつきがあるものの、全体としては「5,000~1万1,000円」が半数以上を占めた。また、「電気代は高いと感じるか」については、約9割が「高い」と回答した。

月々の電気代

「電力小売り自由化」について、言葉を聞いたことがあるという人を含めた認知度は95.7%、内容を把握している人は19.8%だった。

「電力小売り自由化を機に、電気を購入する電力会社の切り替えを検討したいかどうか」について、「電気料金が今より安くなるなら検討したい」が8割以上、「料金に関わらず検討したくない」は3.9%だった。

「電気料金が今より安くなるなら検討したい」と回答した人に、「電気料金がどの程度下がれば電力会社を切り替えるか」を尋ねたところ、6割が「今より10%下がれば切り替える」と答えた。

電気料金がどの程度下がれば電力会社を切り替えるか

一方、「電気料金に関わらず検討したくない」とした人に、理由を聞いたところ、約半数が「どういった会社を選んでいいのかわからない」と回答。ほかにも「手続きが面倒」「想像がつかないため考えられない」「電気代が抑制されるとは思えない」「現状の契約に不満がない」などがあがった。

電気料金に関わらず検討したくない理由

切り替えの不安は「手続きの面倒さ」

回答者全員に、「電力小売り自由化で不安に感じること」を聞いたところ、もっとも多かったのは「切り替え手続きが面倒なのではないか」(65.6%)だった。次いで「停電になるのではないか」(42.4%)、「切り替えする際に手続きに時間がかかるのではないか」(38.4%)となった。

「何が電力会社を切り替えるきっかけになりそうか」という問いには、「比較サイトを通じて価格差を認識したとき」「今の電力会社に対して不満を感じたら」「光熱費・通信費などの請求でセット販売の案内が来た時」「変更した人からの評判を聞いたら」といった意見が上位になった。