根菜がおいしい季節です。丸のままの野菜を買ってきたら、保存方法にも気を配りましょう。畑にあるときの姿を想像しながら上手に保存して、季節の恵みをたっぷりいただきましょう。

白菜

丸ごとの場合は、新聞紙に包んで冷暗所に立てて保存。カットの場合は、ラップでぴっちり包んで冷蔵庫へ。

大根、かぶ

葉つきの場合はすぐに葉を切り落とします。表面の泥を落とし少し乾燥させてから、新聞紙に包みビニール袋に入れて冷蔵庫へ。葉は、ゆでてきざんだものを冷凍保存。

ごぼう

泥つきのまま新聞紙に包んで、風通しのよい冷暗所で。

にんじん

洗って乾かし、新聞紙に包んで、風通しのよいところで。冷蔵庫へ入れても。

長ねぎ

新聞紙に包んで、立てて冷暗所で。

れんこん

基本は早めに使い切ること。表面の泥を落とし、少し乾燥させてから新聞紙に包んで、冷蔵庫で。

レタス

芯を親指で押しながらねじり取ってから、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。

いも類

風通しのよい冷暗所で。さつまいもは冷蔵庫に入れると冷蔵障害を起すので、あまり冷やしすぎないこと。

葉もの類

ぬらした新聞紙で包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で立てて保存。

ブロッコリー

基本は早めに使い切る。小房に分けて、塩ゆでして冷凍保存。

きのこ類

冷蔵庫で。鮮度が落ちやすいので早めに使い切る。

ちょっとした心配りをすれば、野菜は長持ちします。最後までおいしくいただきましょう。

執筆:Julian
インタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。リマ・クッキングスクール師範科修了。お料理大好きだけど、素材が良ければレシピはいらないと実は思っている。旬の野菜やオーガニックな素材、丁寧に作られた調味料などぜひ活用してみてください。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。