俳優の松坂桃李が、主演を務める関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(毎週火曜22:00~22:54)のきょう10日放送の第4話で、菜々緒演じる殺人鬼への"壁ゴン"を披露する。

菜々緒(左)に"壁ゴン"をぶちかます松坂桃李

初動捜査に携わる機動捜査隊(通称:キソウ)を舞台に、松坂演じる里見偲と、ヒロインの木村文乃演じる猪熊夕貴が、恋人同士であることを隠し、コンビを組んで事件に挑むが、菜々緒演じる謎の美女・橘カラに運命を狂わされていく同作。今回は、里見が殺人犯ともくろむカラを探るために尾行するが、バレてしまう。ついに里見は「お前のやったことはわかってるんだ。覚悟しとけ!」と言って、待ち伏せされたホテルのエレベーターの中で"壁ゴン"をぶちかまし、カラに宣戦布告を申し入れる。

恋愛ドラマで男性が相手を口説く際に行う"壁ドン"ではなく"壁ゴン"なのは、松坂が怒りを込めて、グーパンチを壁に入れるため。松坂は段取りチェックの時点から「恋愛のじゃないから」と言い、本番同様にグーパンチで思い切り良く、本気の壁ゴンを見せた。これをテスト、本番と何度も繰り返したために、軽いすり傷を負うほどの迫力。一方の菜々緒は、すべてが計算の元に行われているという設定のため、この迫力にも瞬き一つせずに動じない、堂々たる態度を見せている。

この日の放送では、カラを探るために、松坂がさまざまな変装を披露。金髪のカツラを被ってチャラ男風になったり、トレンチコートにマスクと眼鏡を付けたりと工夫を凝らすが、カラは常にその上を行き、里見をまんまと罠にはめて、ホテルへ誘い込むことに成功する。