「いい夫婦の日」をすすめる会と、「ベストプレゼント」を運営するLUCHE HOLDINGS PTE. LTD(ルーチェホールディングス)は共同で、『2015年度いい夫婦の日ベストプレゼント共同アンケート「プレゼント篇」』の結果を発表した。調査は10月16日~19日、18歳~69歳の既婚男女1,000名(性年代別に割付)を対象にインターネットで行われた。

パートナーに年1回以上プレゼントを贈る人、58.6%

「パートナーにプレゼントを贈る頻度」

調査ではまず、パートナーにプレゼントを贈る頻度について尋ねたところ、およそ3割が「プレゼントは贈らない・贈られない(29.5%)」と回答したものの、一方では「年に1回程度(29.3%)」「年に2~4回程度(25.6%)」「年に5 回以上(3.7%)」と、半数超(58.6%)が「年1回以上」パートナーのプレゼントを贈っていることがわかった。

この結果を、生まれ変わった際のパートナー選びの層別で見てみると、プレゼントを「年に1回程度」以上贈る人では、「今の相手を選ぶ」層が72.8%と非常に高く、一方「プレゼントは贈らない・贈られない」では、「別の人を選ぶ」層が41.6%で最も高い結果に。「今の相手を選ぶ」層とは20ポイント以上の差があることがわかった。

プレゼント後は「優しく・仲良く・会話が増える」

「パートナーからプレゼントを贈られて夫婦仲に次のような変化がありますか?」

次に、プレゼントを贈られてからの夫婦仲の変化について調べたところ、「優しくなれる(44.3%)」が最も高く、次いで、「仲よくなる(42.9%)」「会話が増える(39.3%)」と続いた。

この結果を、生まれ変わった際のパートナー選びの層別でみると、「今の相手を選ぶ」層や「どちらともいえない」層ともトップ3は同様。各回答の割合において、「今の相手を選ぶ」層と「別の人を選ぶ」層では差はあるものの、「今の相手を選ぶ」層でプレゼントが夫婦関係に良い変化をもたらしていることを表す割合が高いことから、プレゼントが夫婦関係に何らかの良い影響を与えている様子がうかがえる結果となった。

プレゼントを贈られたいタイミング1位は「誕生日」

「プレゼントを贈られたいタイミング」

次に、プレゼントを贈られたいタイミングについて聞いたところ、「誕生日」が78.4%で最も高く、次いで「結婚記念日(37.1%)」「クリスマス(23.1%)」と続いた。

生まれ変わった際のパートナー選びの層別でみると、「誕生日」では、どの層も7~8割とあまり大きな差は見られなかったが、「結婚記念日」では、「今の相手を選ぶ(52.0%)」層が最も高く、他層(「どちらともいえない」層29.7%、「別の人を選ぶ」層26.1%)」を20ポイント以上も上回った。

また、「日常的に贈られたい」では、「別の人を選ぶ(18.5%)」層が最も高く、「今の相手を選ぶ(7.1%)」層が最も低くなっており、その差は10ポイント以上という結果に。「今の相手を選ぶ」層は、「誕生日」や「結婚記念日」に夫・妻からプレゼントを贈られたいと思っているのに対し、「別の人を選ぶ」層では、「誕生日」以外の記念日にはあまりこだわりがなく、「日常的に贈られたい」傾向があることがうかがえる結果となった。

結婚記念日のプレゼントは「何でもいい」!?

「結婚記念日に贈って欲しいプレゼント」

続いて、結婚記念日に贈ってほしいプレゼントを教えてもらったところ、最も多かった回答は「何でもいい(27.6%)」だった。そのほか、「食事(23.0%)」「ジュエリー・アクセサリー(20.5%)」「バック・かばん(16.8%)」「旅行(15.6%)」がトップ5 となった。