家族でのレジャー、全員となると費用も結構かさむのが悩ましい

11月は3連休があり、来月には子どもの冬休みもあります。家族みんなでお出掛けしたいという気持ちになるかと思いますが、家族みんなで行くとなると、意外と結構な予算がかかります。せっかくお出掛けしても、財布の中身を気にしていては思う存分楽しめません。できれば予算のことをあまり心配せず、大人も子供も楽しめる。そんなおトクなお出掛けやワンランク上の楽しみ方をご紹介します。

無料の工場見学

無料で楽しめるレジャーといえば、工場見学。大好きなお菓子や食料品、普段使っている日用品などの原料や製造過程を実際に見ることができるのは、楽しみながら学べるレジャーとして最適です。最新の製造マシンやシステムを見学することで、子どもにとっては将来の夢が広がるかもしれません。

工場見学にはオイシイ特典がついてくるのも魅力です。食品や飲料系の工場では見学後の試食・試飲、日用品系の工場では自社製品のお土産など。見学には事前の予約が必要ですが、お口にもお財布にもオイシイ工場見学は大人気。特にお出掛けシーズンにはすぐに定員が埋まってしまうので、早めに予約をしましょう。

定番のクーポン利用

おトクにお出掛けするには、クーポン利用は欠かせません。子どもとおでかけ情報サイト「いこーよ」では、子どもと行ける全国各地のお出掛け人気スポット情報のほか、各スポットの割引クーポンを入手が可能です。例えば、東京で人気のスポットの1つ、「東京ドームシティASOBono! 」(アソボーノ)のクーポンは、通常料金100円引きと、平日限定の子ども1日フリーパスの300円引き。大人2人と子供1人(小学生以下) で行く場合、クーポン利用で3,410円のところ2,910円で行けるのです(大人は通常料金930円、子供はフリーパス1,550円購入の場合)。

株主優待の活用

幸運に頼るなら、キャンペーンへの応募をしてみては。子どもと一緒に行きたいけれど、躊躇する人も多いのが東京ディズニーリゾート(TDR)などのテーマパーク。長い待ち時間や乗り物制限等を考えると、家族で行くには入場料金に比べてコストパフォーマンスが悪いのは事実です。オフィシャルスポンサーとなっている企業では、対象商品を購入して応募するとTDRの1デーパスポートが当たるなどのキャンペーンを定期的に実施しています。ファミリーコースに当選すれば、家族で無料でTDRに行ける可能性もあります。

おトクにお出掛けすることと、顕実にお金を増やすことを考えれば、アミューズメント系や交通機関系の株式への投資もオススメです。株式投資には値上がり益や配当でお金を増やす目的以外にも、株主優待といううれしいオマケがあります。

株式優待とは、企業が株主に対する感謝の気持ちとして贈るプレゼントのようなもの。最近では優待制度を取り入れる企業も増えており、レジャー施設や航空会社・鉄道会社などの交通機関も多く実施しています。所有株式数に応じてフリーパス券や運賃・料金割引券などをもらえるので、家族でのお出掛けも割安になりますよ。

例えばオリエンタルランドの株主優待では、9月末日と3月末日の割当基準日にある株主名簿に記載されていれば、その株式数に応じて1年間有効の株主用TDRパスポートをもらうことができます。株式投資を通じて経済の流れを学びながら、おトクに遊びにいけちゃうという一石二鳥です。

いくらおトク感の高い株主優待ですが、企業によって割当基準日が決められています。優待を望むばかりに株価の高いときに買ってしまって後で値下がりする……なんてことのないように、きちんとリスクは把握した上で始めてみてください。

著者プロフィール

武田明日香
エフピーウーマン所属ファイナンシャル・プランナー
南山大学経済学部卒業後、大手印刷会社に入社。2010年に、法人営業の仕事をしながら自己啓発のためにファイナンシャルプランナーの資格を取得。「女性がライフステージで選択を迫られたときに、諦めではなく自ら選択できるための支援がしたい」という想いから、2013年にファイナンシャルプランナーに転身。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく!トラベル!」、「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人生を送るための知識を伝えている。
お金の知識が身につく初心者向けマネーセミナー受付中(受講料無料)