女優の笛木優子が、関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(毎週火曜22:00~22:54)に、女医役で出演することが2日、分かった。10日放送の第4話から登場する。
同作は、「週刊モーニング」で連載されていた人気コミックが原作で、初動捜査に携わる機動捜査隊(通称:キソウ)が舞台。主演の松坂桃李演じる里見偲と、ヒロインの木村文乃演じる猪熊夕貴が、恋人同士であることを隠し、コンビを組んで事件に挑むが、菜々緒演じる謎の美女・橘カラに運命を狂わされていく。
笛木が演じるのは、里見が3日放送の第3話で出会う被害者を担当する女医・倉本。里見を誘惑するが、後に協力者となる役どころだ。
倉本がバーで、里見の体をツンツン突いたり、手を重ねたりするシーンもあり、笛木は「私が里見さんを誘惑しなきゃいけないのに(松坂さんが魅力的で)こっちが落とされてしまいそうで、逆に身の危険を感じました(笑)」と振り返る。それでも「年の差もあるのでイタくならないよう頑張りつつ、倉本としてこれから里見さんをいろいろと助けられたらいいなと思います」と意気込みを示した。
里見を誘惑する女性は、高級会員制クラブのホステス役のグラビアアイドルの佐野ひなこと、AKB48の入山杏奈も演じる。2人は3話から登場し、里見をホテルで誘惑するシーンを撮影した佐野は「撮影を行う前に、助監督さんとリハーサルを行ったのですが…(松坂さん)筋肉の質感が全く違いました。助監督さんは筋肉なかったです(笑)」と、松坂の鍛え上げられた体を実感。
一方の入山は「初日は、いきなり松坂さんの服を脱がせるシーンだったのですが、『何をされても平気なので好きにしちゃってください』と言ってくださって、その優しさがうれしかったです」と、こちらは対照的に、松坂の精神的な魅力を明かした。