モデルで女優の佐々木希が29日、東京・北千住のシアター1010で行われた舞台『ブロッケンの妖怪』の公開稽古に共演の竹中直人、生瀬勝久らとともに参加した。

舞台『ブロッケンの妖怪』の公開稽古に臨んだ生瀬勝久、佐々木希、竹中直人(左から)

2011年に公演された舞台『ヴィラ・グランデ 青山~返り討ちの日曜日~』で初共演を果たし、再び同舞台でタッグを組む竹中直人と生瀬勝久。4年ぶりの共演となる同舞台は、前回に引き続いて人気劇作家・演出家の倉持裕が再び演出を手掛け、自然現象"ブロッケンの妖怪"が起きる孤島を舞台にホラーコメディーを繰り広げる。また、同舞台には佐々木希が舞台初出演を果たす。

公開初日を迎えたこの日は、報道陣向けの公開稽古が行われ、生瀬は「全力でやるだけなんですけど、お客さんがどういう反応するのか不安ですよ」と弱音を漏らすと、竹中も「僕も不安ですけど緊張している。どうしよう…」と生瀬に同調。一方の佐々木は「出番(公開稽古の)の前はもちろん緊張しましたが、しっかりしなきゃという気持ちが勝ちました」と前向きで、「ソワソワして体をずっと動かしてましたが、ステージに立ってみると堂々としなければいけないというのがあったので、緊張するのを忘れました」と語った。

また、竹中扮する絵本作家の打越は放浪癖で浮気性のあるキャラクターを演じるが、そんな男性については「嫌ですね(笑)。いい人はいないと思いますけど(笑)」と苦笑いを浮かべていた。

同舞台は東京のみならず地方でも公演されるが、秋田出身の佐々木は「秋田はないですが岩手で公演があります。舞台が終わった後に皆さんと美味しい場所に行けることを楽しみにしています」と地方公演が待ち遠しい様子。その佐々木はアンジャッシュ・渡部建との熱愛が一部で報じられているが、報道陣が「特別な人に来て欲しい?」と投げ掛けると竹中が「ネアンデルタール人! 2番目が北京原人!」と遮るなど、佐々木からの回答は得られなかった。