ユーミンこと歌手の松任谷由実が歌う映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』(11月21日公開)日本語吹替版主題歌「気づかず過ぎた初恋」の映画特別仕様のミュージック・トレーラーが29日、公開された。
『星の王子さま』初のアニメーション映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』は、友達のいない女の子が"星の王子さま"の話をきっかけに変化し、やがて星の王子を探す冒険へと旅立つ物語。このたび公開された日本語吹替版主題歌「気づかず過ぎた初恋」の映画特別仕様のミュージック・トレーラーは、『星の王子さま』の世界と女の子が生きる現代の2つの世界に、松任谷が書き下ろした歌詞から伝わるメッセージが加わり、"大切なこと"が垣間見られる内容となっている。
本編映像では、女の子が隣に住む元飛行士と、王子の大切な思い出を読み進めながら彼との絆を深めていく模様が、ストップモーション・アニメーションで描かれる『星の王子さま』の物語とリンクして映し出される。女の子は、王子とバラやキツネたちの話から、"大切なものは目に見えない"という言葉の本当の意味を学んでいき、次第に絆を深めていく2人の姿を松任谷の楽曲が包み込む。
原作でも強く語られる"大人になることで失ってしまう子供心"というメッセージを意識して楽曲を制作した松任谷。書き下ろされた歌詞は、映画の登場人物たちが放つさまざまなメッセージ、気づかぬうちに忘れてしまうはかなくも強いものへの尊さを物語っている。
「気づかず過ぎた初恋」は、各主要サイトにて11月18日00:00配信スタート。また、松任谷由実40周年記念ベストアルバム『日本の恋と、ユーミンと。』のミリオン達成を記念し、GOLD DISC Editionとして「気づかず過ぎた初恋」のスペシャル・バージョンを追加収録した記念盤が11月25日に発売されることも決定した。
(C)2015 LPPTV - LITTLE PRINCESS - ON ENT - ORANGE STUDIO - M6 FILMS - LUCKY RED