スパゲティのアルデンテ (アルデンテパスタ) って意外に作るのが難しいんですよね。お湯が沸騰して麺を入れてから5~7分もの間、鍋をちょこちょこ見てないといけないですし、ちょっと目を離すと吹きこぼれちゃいますよね?
そこで、今回は目を離しても鍋から絶対お湯を吹きこぼさず、コシのある麺「アルデンテ」にゆでる方法を紹介します。
1分沸騰させて、あとは火を止めて待つだけ、ガスも節約
まずは普段通りにスパゲティをゆでる準備をします。
鍋に水をたっぷり入れて沸騰させ、食べる分だけ麺を入れます。もうちょっと鍋が大きめでお湯が多いといいかもしれませんね。
その後、麺がすべてお湯の中に入った状態で、お湯を1分沸騰させます。
沸騰したら鍋にふたをし、火を止めて、麺の袋などに書かれている規定のゆで時間の残りの時間 (今回は1.6mmのスパゲティでゆで時間は7分。なので残りは5分) をタイマーでセットし、あとは待つのみです。待っている間は鍋を離れていても大丈夫!
ふたを閉めておけば、余熱で鍋の中を保温できるので、麺が柔らかくなるようです。
コシのあるアルデンテにゆであがりました!
いかがでしたでしょうか?
「小さな子どもがいるので、ずっとお鍋を見ていられない……」というご家庭でも、この方法で作れば安心できそうですね。ぜひ一度お試しください!
簡単裏ワザ! 吹きこぼさずアルデンテパスタをゆでる方法
執筆:Ayaka
楽しいこと大好きライターです。一児の母です。
札幌出身。現在は埼玉県在住。
現代美術鑑賞が趣味です。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。