パートナーエージェントはこのほど、「女性が抱く、男性のスーツの着こなし方」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査は9月28日~29日、20~49歳の未婚女性480名を対象にインターネットで行われた。
スーツ好き6割、ジャケパン好き4割
はじめに、「スーツ派」と「ジャケット+ パンツ派」のどちらが好みか質問したところ、上下そろった「スーツ派」は58.1%、「ジャケット+ パンツ派」は41.9%となり、「スーツ派」を好む女性の方が多い結果となった。
理由として、「スーツ派」では「ピシッとしていてかっこいい」「色気がある」「仕事ができる男に見える」といった誠実なイメージを抱く意見が多く挙がった。一方「ジャケット+ パンツ派」では、「気さくそうに見える」「ラフさの中にきっちり感がある」「遊び心がある感じで近づきやすい」などといった親近感を抱く意見が目立った。
人気は「ブラック無地+ ネクタイ」
続いて、好みの男性スーツの色やデザインについて尋ねたところ、最も人気が高かったのは「ブラック無地(53.1%)」で、次いで「ネイビー無地(32.9%)」「ブラックストライプ(32.3%)」と続いた。全体的に「ブラック系」を好む女性が多く、グレー系統を支持する女性は少ない傾向がうかがえた。
また、スーツ姿に「ネクタイ着用あり」と「着用なし」どちらが好みかという質問では、「ネクタイ着用あり(79.2%)」が多数派となり、「ネクタイ着用なし」を好む女性は2割程度にとどまった。「ネクタイあり」と回答した理由を尋ねると、「かっこいい(65.2%)」や「真面目な印象(27.9%)」という回答が多かったほか、「ネクタイを締めたり、緩めたりする仕草が好き」「ネクタイがないと物足りない」といった回答も見受けられた。
女性56.7%が「ワイシャツの腕まくり」が好き
上下そろったスーツにネクタイをつけている姿が好みの女性が多い傾向にあることがわかったところで、スーツには欠かせない「ワイシャツ」の着こなしについても調査を実施。男性がワイシャツの袖をまくる姿についてどう感じるか質問したところ、56.7%が「好き」と回答。「嫌い」と答えた女性はわずか4%だった。
しかしながら、「嫌い」「どちらでもない」の回答者からは、「人による」「袖口が汚れていたらNG」「男性らしい筋肉がある腕であれば…」というシビアなコメントも多くあり、女性目線の厳しさが読み取れる結果となった。