ショウガは、放置すると干からびて1週間もしないうちにダメになってしまいます。長持ちさせる方法は簡単。冷凍庫で凍らせるだけです。

凍ったショウガを削ってみました。細かくなってすぐに溶けるので、味も香りも新鮮なままです

やり方

いやもう、これ以上ないほど簡単です。以下は皮つきのまま凍らせたショウガ。

すぐ削れるように皮をむいて凍らせたショウガ。

凍らせたショウガのメリットは、

○長持ち。

○いつでも削ればすぐに使える。

○凍るので、削る時に凍らせていないものよりも細かくなり、うま味が増す。 ……ってことです。

これが皮をむいて凍っているショウガです。

いざ削ってみます。これが氷をもっているのと変わらないので冷たい……。

デメリットといえば……

×凍っているので、持っていると指が冷たくて痛い。

……ってこと。

そこでホームセンターに行って、小さいトング (85円) を買い、凍ったショウガをつかんでみたところ……

……ちょっとすべって、まだ研究の余地ありです。トングでつかんで削ってみました。

秋なすのおいしい時期。茄子の生姜焼きを食べながら、より良い方法を見つけたらまたご報告します。

執筆:ベル・エキップ
未来生活デザイナー。著書に「手で撮るようにわかるデジタルカメラ徹底活用術」(二期出版)、「人に聞けないパソコン何でも相談」(日本経済新聞社)、「ライフログ入門」(東洋経済新報社)、「記憶する道具」(NTT出版)など多数。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。