誕生日や記念日など、様々な機会で贈り物に添えるメッセージカード。最近では、相手に気持ちを伝える方法のひとつとして、インターネット上でのやりとりが増えているようですが、ここでは「手書き」ならではの簡単でキュートなメッセージカードの作り方を紹介します!

画用紙とペン、スキマ時間で完成!

カード製作に必要なものは以下の通りです。

・色付きの画用紙
・ボールペン (黒)

ボールペンは0.5mmのジェルインクタイプのものを使用します。滑りがよく、適度な細さがあって文字が書きやすいと思います。その他、ハサミ、リボン、穴あけパンチなど使用します。

オススメを使ってみてほしいから……

ここではシャンプーを贈り物にすることにして、「使ってみてね」という気持ちを込めて「TRY ME」という文字を3種類の字体で書きました。簡単な英語ならメッセージも気軽さを感じます。同じ言葉でも書き方で印象も異なり、絵が苦手な人でもアート感覚で文字を自由に楽しみながら書けそうです。

贈り物を袋に入れる時は、穴あけパンチでメッセージカードに1カ所穴を開けて、縛るヒモに通したら……簡単にカードを添えることできます。

ちなみにシャンプーの贈り物は、産後の女性に喜ばれる贈り物かもしれません。産後って何かと大変なので、自身のヘアケアなんて後回しになりがち。そんな時、ローズのいい香りがするオーガニックシャンプーはうれしい贈り物になるでしょう。

ワインやジュースなどのボトル型には、穴あけパンチでメッセージカードに1カ所穴を開けてリボンを通し、ボトルにゆったりと掛けるだけでステキな贈り物になります。リボンは以前IKEAで購入したもの。

家族のお弁当にコッソリと……

家族や大切な人へのお弁当に添えたい時は、やはりその日が良い1日になるよう、「Have a Nice Day!」という気持ちを伝えたいですね。実際のカードの大きさは、(特に男性に贈る場合) は周りの人が気がつかない程度がいいかもしれません。

笑って、元気を出してもらいたくて……

最後に紹介するのは、元気を出してもらいたい時に添えてみたいメッセージカード。ちょっとした遊び心で、「Magic Potion」(魔法薬) と英語で書いてみました。これを読んだらフフって笑って元気が出てくれたら……と、丸い字体のメッセージと鮮やかなリボンをラッピング用に選んでいます。

手書きで添えるメッセージいかがでしたでしょうか。

ちょっとした空き時間があれば、簡単に可愛く手書きで楽しめて、何よりも大切な人とのコミュニケーションが増えることが、一番うれしいですね。

撮影に使用したメッセージカードは、いま筆者のしおりになっています。

<撮影協力>
星 理夏 (ほし りか)
二児の母。インターナショナルブランドのプレス、セレクトショップバイヤーを経て、現在はオンライン セレクトショップ「biba & pippi (ビバ&ピッピ)」のオーナー兼ディレクター。「こどもと過ごす毎日は、まるでおとぎの国でパーティーをしているように、小さな幸せを楽しむこと」をコンセプトにしている。「英語を楽しむ おとぎの国のワークショップ」など主催。趣味:キャリグラフィーアート。

執筆:Yumi
二児の母、趣味は英会話、旅行。簡単にできる小物作りやDIYを楽しむ。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。