元KARAで女優の知英(ジヨン・21)が12日、都内で冠ラジオ番組『知英の季節』(毎週水曜21:15~21:40・TOKYO FM)の自身初となる公開収録を行い、アルバイトへの憧れについて語った。
『知英の季節』は知英がパーソナリティを務め、今年4月にスタートしたラジオ番組。この日に収録されたのは14日と21日放送分で、リスナーからの仕事に関する悩み相談に乗ったり、名刺交換や電話応対などの社会人マナーを勉強したりと"働く女性"をテーマに番組を進行した。
14歳で韓国のガールズグループ・KARAに加入し、昨年4月に脱退した知英。同年8月から活動の拠点を日本に移し、女優として活躍している。番組内で「昔からアルバイトをやってみたかったんです」と打ち明け、「14歳で芸能界デビューして普通の生活ができなかったから」とその背景を説明した。多くの人が当たり前のように経験する日常は、青春時代を芸能人として生きてきた知英にとって憧れだったようだ。
会場に駆けつけたリスナーに向けてアルバイトに関する質問を投げかけ、飲食店で働いているという女性に「楽しいですか?」「一番大変なことは?」「アルバイトの中でも先輩後輩があるんですか?」と興味津々。中でも最もテンションが上がったのはペットショップ勤務の女性の話で「ペットショップ! 本当!?」と大喜び。今年4月ごろから愛猫・レオンくんを飼ったばかりの知英は「いいな~!」と終始うらやましがっていた。
収録後、報道陣の取材に応じた知英は具体的に働いてみたいところについて、「コーヒー屋さんでアルバイトしてみたいです。それかアイスクリーム屋さん!」と報告。「ちょっと食べながら」と本音が出てしまい、「みんなやってると聞いたんですよ!」と慌てて付け加えて笑いを誘っていた。