熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【白熱ライブ ビビット】→【ビビット】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】、【直撃LIVE グッディ!】→【グッディ】と略表記します

10月5日(月)

■「爆笑問題・田中裕二が山口もえと結婚。早くもいいパパに」【ビビット】

結婚した田中裕二(左)と山口もえ

前日の『サンデージャポン』生放送終了後に、結婚会見を開催した田中。しかし、登場したのは相方の太田光で……ラジオ出演があるためほどなく退場したが、冒頭の5分間さんざんボケまくったあと、やっと会見がはじまった。

田中は「本日午前に山口もえさんとの婚姻届を提出しました」と報告。田中は2009年に前妻と離婚、山口は2011年に全夫と離婚した再婚同士で、田中50歳・山口38歳で12歳もの“年の差婚”でもある。

出会いは17年前の番組共演。それから時が流れ、3年前に東と安めぐみの結婚式で意気投合し、山口の8歳の長女、4歳の長男を含めて4人で食事へ。その後、メールのやり取りと食事を重ねて結婚に至ったという。プロポーズは、「昨年の夏に、彼女の家で夜ご飯を食べ終わったあとに、『結婚しよう』と言って指輪を渡しました。すごい喜んでくれて『うれしい』と泣いてくれました」とのこと。すでに「パパ」と呼ばれているらしく、つい先日は長女の運動会に参加したらしい。「子どもたちが田中を父として受け入れてくれる時期を待って結婚を決めた」2人の意志に共感が集まっている。

一方、山口も「お付き合いをしていた二年半の間、田中さんはお仕事で多忙にもかかわらず、できるだけこども達との時間を作るよう努めてくれました。どんな時も私とこども達のことを大切に考え支えてくれた誠実な姿勢にいつしか結婚を意識するようになり、今回の結婚に至りました」とコメントを発表。「再婚同士の夫婦はホメ合うと円満になれる」と言われた田中も、「いつもかわいい。料理がうまい。癒し系だね」と山口を絶賛。50歳にして幸せの絶頂だ。

■「北斗晶が退院会見。5年50%の生存率も『先には逝けない』」【ビビット】

先月24日に乳がん手術を受けた北斗。3日に退院し、夫の佐々木健介とともに事務所で会見を開いた。がんが脇のリンパに転移していたことで、医師から「ステージ2のB。5年生存率は50%」と言われたことや、半年間の抗がん剤治療を行うことを明かすなど、全てを隠さない姿勢がいかにも北斗らしい。

隣の健介が「悲しみは家族も一緒なんで、我慢しないで泣いてほしい」と涙交じりで語る中、北斗は「逝くなら先にこの人を逝かさないとダメだと思いました。元気になって戻ってきます」と力強く宣言。記者から退院祝いの花束をもらい「待ってますから」と言われると北斗の目から大粒の涙が流れた。術後まもない状態ながら、予定時間を超えても質問に答え、記者1人1人に頭を下げて見送る夫婦に、応援の声が殺到している。

10月6日(火)

■「山本耕史のストーカー被害は堀北だけじゃなかった?!」【ミヤネ】

映画『ギャラクシー街道』の完成披露試写会が、山本、香取慎吾、三谷幸喜監督らが参加して行われた。話題は8月22日に山本と堀北真希の「交際0日婚」「ストーカーのようなアプローチ」に集中。香取と三谷がイジりまくった。香取が「こんばんは、堀北慎吾です」と話すと、三谷が「宇宙一調子に乗っている、山本耕史」と紹介する。

そんなイジリに山本は、「何を言われても屁でもないです」と穏やかに笑顔を返す。さらに三谷が「彼(香取)の親友(山本)がストーカー呼ばわりされたこともあったみたいだけど、一番憤っていました」と明かすと、香取は「僕の方が彼女より先に(山本から)ストーカーされましたから。奥さんと僕、すごく気持ちが合うと思うから、早く話したい。『あるあるある!』みたいな」と笑わせた。実際、山本は2004年の大河ドラマ『新選組!』で、あまり連絡先を教えない香取に、数か月間アプローチしてゲットした前歴があるらしい。

■「有田哲平が注目発言! 『ローラとの結婚が楽しみ』」【ビビット】

熱愛が噂される有田哲平(左)とローラ

くりぃむしちゅー・有田が映画『007 スペクター』のイベントに登場。リポーターの質問は映画のことより、熱愛が噂されるローラとの関係に集中した。

結婚間近と報じられたことについて有田は、照れ笑いを浮かべながら「それに関しては噂をしていただくのはうれしいのですが、個人的に話をする機会は1年くらいないもので」と否定。ただ、それだけでやめないのが有田。「ただ週刊誌上、僕は結婚することになっているので楽しみにはしているんですけどね、なかなか実現というか連絡がないもので」と笑いを誘った。

さらに有田は、アンタッチャブル・山崎弘也、千原ジュニア、麒麟・川島明、爆笑問題・田中裕二ら芸人の結婚が続いていることに、「みんなが裏切っていく」とボヤく。「一番の敵は後輩のザキヤマ(山崎)。アツアツぶりを見せつけられている」と苦笑いし、自身については「最近はいい意味でも悪い意味でも紳士になったので、お持ち帰りもしていません。結婚はまだ先ですね」と話した。

さらに「理想の奥さんは?」と聞かれた有田は、「理想とかそんなことを言っている場合じゃないよ。ホントに生きてていつも笑ってくれる人がいれば」とローラを思わせるような意味深発言。「来年どころか年末には」なんてボケたが、すでに44歳であり、誰といつ結婚しても驚かない。

10月7日(水)

■「アジアン馬場園梓が怒りのツイート! 私にブスと言って」【ビビット】

アジアンの馬場園梓

ブスイジリされることに不満を持ち、芸能活動をセーブしていると言われる隅田美保。それを受けた馬場園が「芸人が見た目や顔をイジって笑いを取る事は別にええやん。ただ私はそっち側の人間と違うねん。それはそっち側担当の人がやればいい。私がそっち側に入れられてる事がずっと納得いかんねん」とツイートしたが、なぜか「いや、そっち側でしょ」「(隅田は)早くお笑いやめちまえよ」と批判が集中し、ツイートが削除される事態に。

この事態に馬場園が再反論。「隅田さんは果てしなく天然だからなんの心配もないという事を伝えたいのに、何を言っても悪いようにしか伝わらないのでもう何も言わない。私にブスと言ってください。こっちはそのつもりで吉本に入ってます」とツイートした。

これを見た中田敦彦は、「女性芸人さんって本当に繊細。ビジュアルを笑いにすることはあるけど、うまくたとえたるとか、ウィットに富んでいたらみんなで笑えるけど、直でブスと言うのは気持ちよくないですね。隅田さんは言われがちな人だったので傷ついているなというのは、はたから見ててあった」とコメント。一方、テリー伊藤は、「お笑い芸人ですからね。そこを言ってるのってどうかと。たとえば、隅田は娼婦(役)とかが似合いそうだから、役者とかで存在を持っていたらよかった。こんなことで泣きごとを言ってる前に、違う自分の価値観を世の中に示していれば、心に余裕があるから何ともなかった」とデリカシーのない発言。微妙な雰囲気になり、国分太一と真矢ミキはスルーしてコーナーを終えた。

■「堀北真希が結婚生活を初コメント。幸せな家庭を!」【スッキリ】

結婚後初めて公の場に登場した堀北真希

声優を務めた映画のイベントに、花嫁のような純白ドレスで登場した堀北。結婚後、初めて報道陣の前に現れただけに、いきなり記者から「ご結婚おめでとうございます!」の声が飛ぶ。すかさず堀北は「ありがとうございます」と答えてニッコリ。さらに、この日は27歳の誕生日であり、ケーキを用意されるなど祝福ムード一色だった。

80人もの報道陣が聞きたいのはやっぱり結婚の話。「山本耕史さんと誕生日のお祝いは?」と聞かれた堀北は、「はい。『おめでとう』という感じで……」と再び笑顔に。次に「どんな家庭を築きたいですか?」と聞かれると、「明るく楽しい家庭にしたいです」とハニかみながらも即答。去り際に記者から「幸せな家庭を築いてください!」と言われて、「ありがとうございます」と何度もお辞儀をして退場した。ごく当たり前の短いコメントだけだったが、これまで堀北は熱愛報道どころか、恋愛関係のことを一切話さなかっただけに、新鮮かつ貴重に感じてしまう。

10月8日(木)

■「北川景子とDAIGOが来年1月結婚へ。両家あいさつ済み」【ビビット】

結婚が報じられたDAIGO(左)と北川景子

オープニングから番組レギュラー・DAIGOの結婚報道。国分太一、千原ジュニアに続いて、「3人目のビビットファミリー結婚なるか?」でスタジオは大盛り上がりに。真矢ミキはことあるごとに、「この番組はパワースポット!」と連呼している。

今年8月、DAIGOは北川の誕生日を祝うパーティーでサプライズプロポーズし、来年1月に結婚予定という。2人の出会いは、2011年のドラマ共演。そこで友人となり、昨年1月にバラエティー番組で再会して交際がはじまり、11月には熱愛報道、その後も公の場で何度も交際を認めるコメントをしていた。すでに両家の両親が顔合わせ済みで、9月に行われたDAIGOのライブには、北川に加えて両家の母もそろっていたらしい。

DAIGOは24時間マラソンを完走し、北川は30歳目前の29歳になった絶好のタイミングだけに、本人たちのコメントが待たれる。「元総理の孫とトップ女優」という福山雅治&吹石一恵に負けない超大型カップルだ。

■「藤原紀香と片岡愛之助も来春結婚へ。複数関係者が断言」【ノンストップ】

結婚が報じられた片岡愛之助(左)と藤原紀香

紀香と愛之助が来春の結婚に向けて準備を進めているという。交際宣言は今年8月末だったが、早くも複数関係者に結婚のあいさつを開始。具体的な日時こそ決まっていないものの、来年春には、という気持ちで一致しているようだ。所属事務所から結婚に関して否定の言葉がなく、複数関係者から同じ話が聞けたこと、ごひいき筋も結婚を賛成していること、そもそも結婚前提で交際宣言したことを踏まえると、この報道は間違いないらしい。

「この10年間ほとんど休みがなかった」という愛之助が今週末から長期休暇を取るため、「紀香との婚前旅行ではないか」と言われている。愛之助は6日のイベントで、「海外に行ってみたい」と話していただけに、結婚に向けた話も進むかもしれない。

■「鈴木浩介と大塚千弘がわずか交際3カ月のスピード婚!」【ミヤネ】

交際3カ月でスピード結婚した鈴木浩介(左)と大塚千弘

鈴木と大塚が今月7日に結婚していたことを発表した。鈴木は「以前から知り合いの間柄ではありましたが、この夏の共演を機に親しくお付き合いさせていただくこととなり、この度、互いの気持ちが結婚へと固まりました」「これからは、彼女に出逢えたことへの感謝の気持ちと、二人を見守り支えて下さる皆様への感謝の思いを大切に持ちながら、共に力を合わせ、温かく笑顔溢れるチーム作りに邁進していく所存です」とコメント。もともと面識はあったが、今夏のドラマ『刑事7人』での共演をきっかけに交際がはじまったようだ。

一方の大塚は「俳優としても人生の上でも先輩の浩介さんとお付き合いさせて頂く中で、大切な事を気付かせて貰い、何においても尊敬出来る彼と日々の暮らしを供に、これからも沢山の事を共有したいと思い入籍に至りました」「新しい人生のスタート、最高のパートナーと一緒に同じゴールを目指し、手を取り合い私達のペースで歩んでゆきたいと思いますので、どうぞ温かく見守って頂ければ幸いです」と幸せそうにつづった。

おめでたいことは間違いないが、やや心配なのは2人の恋愛遍歴。鈴木は藤谷美紀、蒼井優、大塚は西川貴教、坂本昌行、清水良太郎との熱愛でメディアをさわがせたこともあり、スピード婚に不安の声も……。

10月9日(金)

■「山口もえが田中裕二を『私にはもったいないくらいの方』」【ビビット】

爆笑問題・田中裕二との結婚から5日後、山口が情報番組への生出演で初めて心境を語った。「今、幸せですか?」と聞かれた山口は、「発表した後に初めて家族4人で堂々と外を歩けたのが、すごくうれしくて。近所の神社にちゃんとご報告に行けたのが、とにかくうれしかったです」と話しながら、すでに涙ぐんでいる。

さらに山口は、「子どものことが一番大切だったので、みなさまにも何も言えなくて申し訳なかったんですけど、そこだけを考えて今日まで来たのですみません。遅くなりまして」とやんわり詫びた。

先日、田中が長女の運動会を見に行ったことについては、「(周囲に)バレバレでしたね。記者会見でビデオカメラ回したって得意気に話してましたけど、スイッチを押してなくて撮れてなかったとか、他の子を撮ってたとか。でも娘は喜んでいました」と笑顔を見せる。さらに、「娘は(結婚式で)ドレスを着て欲しいって言ってました。なので、着たいなとは思います」と宣言した。

最後に山口は、「本当に誠実で真面目で温かい方だなと思います。私にはもったいないくらい素敵な方だなと思いますし、本当に選んでいただいてよかったです」と田中への思いを明かした。飾り気のない本音と、自然にあふれ出る涙が、それまでの苦労を物語っている。


松居一代のコメントに批判が集まっている。自著の発売イベントで、乳がん手術を行い闘病中の北斗晶に、「リスクの少ない商品を紹介したい」と投資サポートすることを明かした。さらに、夫・船越英一郎と5日前に葬儀が行われたばかりの川島なお美さんが、結婚前に交際していたことを披露。「素晴らしい投資家になると思う」「赤ワインで献杯した」と美談でまとめようとしていたが、本人や家族の気持ちを考えない身勝手な暴露だったのではないか。

ただ、北川景子とDAIGO、藤原紀香と片岡愛之助のダブル結婚報道で、このニュースは大幅に縮小されてしまった。猛アピールが空振りに終わった今、58歳にして自己顕示欲の塊のような松居は何を考えているのか。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。