「食卓にもう一品欲しい」「お酒のおつまみが欲しい」「子どもと一緒のお手軽クッキングがしたい」……といった時、餃子の皮を使ってピザを作ってみてはいかがでしょうか?

揚げパイがメジャーだけどピザもイケます!

餃子の皮を使った餃子以外のレシピは、中に具材をつめて簡単揚げパイなどにするといったお菓子作りがよく知られています。今回はもっと手軽に、餃子の皮をピザ生地の代用にできないか試してみました。

使うものは市販されている餃子の皮。果たしてピザ生地のようにパリパリな食感は出せるのでしょうか?

ひとまず、ピザらしさを出すためケチャップソースを塗ります。

自宅にある物で具材を載せていきます。今回はソーセージをトッピングしました。面倒であれば、レトルトのパスタソースをそのままトッピングしてみるのもオススメです。

ピザに見せるため、とろけるチーズかマヨネーズをトッピングするといいでしょう。

その後トースターで (強めの温度) で5分程度焼きます。トースター強めにするのは、餃子の皮をパリパリにしてピザの風合いを出すためです。

およそ5分経過して焼き上がった状態。見た目はパリパリです。裏面をのぞいてみると、ところどころ湾曲するほどしっかり焼けてます。

肝心の食感はどうでしょう?

予想以上にパリパリとしていて、ピザの風合いが出ています。作業に取りかかってから口に運ぶまでの時間は10分程度。手間がさほどかからず。オススメです!

執筆:飼い猫
3男1女の4児の母。疲れた時は鹿児島弁をいっぱい喋りたい薩摩おごじょ。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。