「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA刊)で連載中の吉元ますめ氏が描く『くまみこ』。「次にくるマンガ大賞」にランクインするなど話題の本作だが、そのTVアニメ化が決定した。

■『くまみこ』 - いんとろだくしょん
東北地方のとある山奥、中学生のまちは熊を奉る神社に巫女として仕えていました。ある日、まちは後見人(人?)であるクマのナツに「都会の学校に行きたい」と訴えます。やる気はあっても根気はない、世間知らずのまちに、心配性のナツは都会で生きていくために必要なあらゆる試練を与えていくのですが……。

TVアニメ化にあたり、監督を松田 清氏、脚本をピエール杉浦と池谷雅夫、キャラクターデザイン・総作画監督を齊田博之氏、アニメーション制作をキネマシトラスとEMTスクエアードが担当。注目のキャスト陣は、雨宿まち役を日岡なつみ、クマ井ナツ役を安元洋貴が務めることが明らかにされている。

『くまみこ』登場キャラクター

■雨宿まち (cv. 日岡なつみ)
熊出神社に巫女として仕えている中学生。都会に憧れているものの、長年の村暮らしから田舎コンプレックスを抱えている。極度の機械オンチ。
「私、やっぱり都会の高校に行きたい!」

■クマ井ナツ (cv. 安元洋貴)
ヒグマだが人間と会話ができる。文字も理解するが、書くのは下手。幼少のころよりまちとともに育ってきた。最新の家電製品に詳しい。
「ヒトには都会に行っていい人と…行っちゃあダメな人がいるんだよ」

ついにTVアニメ化が決定した『くまみこ』だが、すでにアニメ公式サイト(ティザーサイト)および公式Twitterもスタートしているので、あわせてチェックしておきたい。

【TVアニメ化決定】「くまみこ」特報PV


さらに、徳島で開催される「マチ★アソビ vol.15」のKADOKAWAパラソルショップでは、ナツの手形チラシを配布することが決定。10月10日(土)にはなんと「くま」のナツも登場予定とのことだ。さらに、原作者・吉元ますめ氏の出身地・新潟で開催されるイベント「がたふぇすVol.6」にてトークショーの開催も決定している。各詳細はアニメ公式サイトなどをチェックしてほしい。

(C)吉元ますめ・KADOKAWA刊/「くまみこ」製作委員会