サークルKサンクスは10月13日~11月2日、楽天が運営する「楽天レシピ」の監修による商品3アイテムを愛知・三重・岐阜県の「サークルK」「サンクス」にて販売する(一部店舗を除く)。
楽天レシピでは、商品開発に向けてサイト内に投稿された100万レシピの中から人気のレシピを厳選。最終的に絞り込んだ30レシピの中から管理栄養士の柴田真希先生のアドバイスを受け、さらに4つのおかずを厳選し、1つの弁当に仕上げた。
販売するのは、「グリルチキンの洋風デリごはん」(税別462円)。ネギ塩レモンソースのグリルチキン、ツナとトマトのクリームパスタ、ブロッコリーのオリーブ&ガーリック風味、かぼちゃサラダを組み合わせた。さらに味を引き立たせるためにおかずを入れるカップの色や容器の色にもこだわっている。
また、投稿レシピの中から、お弁当よりもおにぎりに適していると高い評価を受けたおかずを採用した「おにぎり」も商品化。
卵黄風ソースを入れたペッパーライスのおにぎりにツナマヨを塗り、チーズを乗せて焼き上げた「おにぎり とろ~り卵黄風ソースのツナマヨドリア」(税別128円)と、牛ひき肉、豆腐、タマネギを濃口醤油、砂糖、しょうが、ニンニクで味付けし、アクセントに一味を加えた「手巻おにぎり 牛肉の旨みが浸み渡る肉豆腐」(税別125円)を発売する。