にんじん (ニンジン、人参) が脇役でありながら主役! にんじんまるまる1本使ってとってもヘルシー! にんじん嫌いを解消できる!? 彩りも鮮やかなにんじんチャーハンの作り方をご紹介します。
材料 (2~3人分)
にんじん 中1本
タマネギ 中1個
エリンギ 1/2パック
ツナ缶 1缶
卵 2個
冷やご飯 お茶碗2杯半
バター (炒め用) 1片
固形スープの素 1個
白ワイン 少々
塩こしょう 少々
作り方
タマネギは粗みじん切り、エリンギは5mm程度の角切りに、にんじんは皮をむき、全部すりおろします。
手抜きポイント①
にんじんは固いので、すりおろすのはだいぶ骨が折れます。フードプロセッサーがあれば、機械におまかせしてしまいましょう!
炒り卵を作り、いったんお皿に上げておきます。テフロン加工のフライパンなら油ナシで脂分カット!
手抜きポイント②
フライパンは洗わず引き続き使用! こびりついたタマゴのかけらはそのままチャーハンに混ざっていってしまうので問題ナシ!
炒め用バターを溶かして、タマネギやすりおろしたにんじんを弱火で炒めていきます。
おいしく作るポイント①
バターを使うことで仕上がりがふんわりやさしく香りよくなります♪ オリーブオイルなどを使ってもよいでしょう。
途中、少量の白ワインを振り入れ、固形スープの素を砕き入れて、にんじんの明るいオレンジがやや暗い色に変わるまでじっくり炒めます。
おいしく作るポイント②
にんじんの火の通りがいまひとつだと、仕上がりが水っぽく・青臭くなってしまいますので、時間をかけましょう。
フライパンにつきっきりじゃなくても大丈夫です! まんべんなく広げて、蒸すような感じで放置し、こげないよう時々かき混ぜればOK!
にんじんの色が変わってきたら、エリンギとシーチキンを汁ごと加えて、水気がなくなるまで炒め合わせ、最後にご飯を加えて軽く塩コショウで味をととのえます。火を止めてから炒り卵を戻せば……
オレンジ色のキレイなチャーハンのできあがり!
ここではオレンジ色を際立たせるため白色の具材でまとめましたが、グリーンピースやピーマンなど緑色の野菜を使って色のコントラストを楽しんでもいいですね♪
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。