お笑い芸人の有吉弘行と出川哲朗が5日、都内で行われた10月21日放送のTBS系バラエティ『有吉弘行のドッ喜利王』(21:00~22:54)の収録後に、報道陣の取材に応じた。

MCを務める有吉弘行(左)と出川哲朗

同番組は、大喜利番組だと思って出した答えが、数カ月後の忘れた頃に自分の身にそのまま返ってくるという今までにない形のドッキリ番組。参加芸人たちは、大喜利の点数と、自身にドッキリが降りかかった際のリアクションの点数の総合点で競い、優勝者を決める。大喜利収録時の前期MCはバカリズム、ドッキリを見る後期MCは出川哲郎、そして、前期と後期の両方に立ち会う総合MCは有吉弘行が務める。

有吉は「(大喜利もドッキリも)どっちもレベルが高い。どっちか一本でもできるようなクオリティ。画期的でおもしろかった」と手ごたえ。出川も「めっちゃおもしろかった。自分がやられるドッキリを自分で考えるっていう番組のコンセプトがおもしろい」と言い、「まだまだドッキリはいろんなパターンができるんだなと思った」と新たな可能性に期待を膨らませた。

また有吉は、自分自身にドッキリを仕掛けられるのも「全然OK」と大歓迎。出川が「変なドッキリやられたらキレるだろ!?」と聞くと、「キレるのはキレるで流してほしい」と話した。そして、有吉へのドッキリ案として、出川が「きれいなグラビアアイドルにそそのかしてほしい」と提案すると、有吉は「乗らないでしょ。俺グラビアアイドルのこと汚いと思ってるから」と引っかからないと自信を見せた。

参加芸人は、千鳥、スピードワゴン、バイきんぐ、品川庄司の庄司、FUJIWARAの原西、安田大サーカスのクロちゃん、小島よしお、野性爆弾くっきー、厚切りジェイソン、おかずクラブら。「こんな心霊ロケは怖がりづらい。一体なぜ?」「楽屋で謎のボタンを発見。押したらどうなった?」「写真を見て答えなさい『なんて言ってる?』」など、7つのお題で大喜利を展開している。