友達や大切な人をもてなす時、センスよくテーブルをコーディネートしたいもの。そんな時は、コースターとカップを上手に組み合わせるだけでカンタンに可愛くスタイリングできます。北欧スタイルのインテリアに合うコースターも合わせて紹介!
素材で選ぶ? デザインで選ぶ? キュートなコースターたち
コースターといっても素材やデザインも様々。カップとどう組み合わせるかがセンスの見せどころ。RoomClipの人気ユーザーIgako7121さんは食器と同様、コースターもコレクションしています。カップとどのように合わせているのでしょう。
「友達が作ってくれた刺し子 (こぎん刺し) のコースターはお気に入り。洋食器のカップにも和食器にも合わせています」(Igako7121さん)。Igako7121さんが「柄が好き」という石川県の九谷焼 (くたにやき) の陶器に合わせています。青、赤、黄色の色使いがいいですね。
お友達が何人か来た時は、コースターをあえてバラバラにしても楽しい。素材を統一すれば違和感がなく、テーブルが華やかに。鮮やかなデザインのコースターにはシンプルなカップがお似合い。
優しいタッチのイラストが可愛い「北の模様帖」(点と線模様製作所) の紙のコースター。ガラスのカップに合わせてもGOOD。まだまだIgako7121さんのコレクションは続きます。
「カフェで使ったコースターを気に入ったのでお持ち帰り」とIgako7121さん。ときどきカフェでオシャレなコースターに出会えますね。これからは、チェックしてみて。
あったか毛糸で編んだコースター。ホットミルクやカフェオレボウルに合わせたい。
フェルトとスエードの異素材を組み合わせたコースター。シンプルな食器でスタイリッシュにキメたい時に。
Igako7121さんのように、カゴにコースターを入れてテーブルに出し、お客さまに好きなものを選んでもらってもいいですね。紙や毛糸、フェルトなどナチュラル素材のコースターが北欧スタイルにインテリアにマッチするようです。
お伺いしたお宅は……
部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。
執筆:ウチダモモコ
雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。