女優の吉本実憂が9月30日、都内で行われた「アイドロボティックス in ITpro EXPO」に出席した。
同イベントは、、ITとともに進化を続けている「ロボティクス技術」の最新動向を発信するために行われたもの。そんな同イベントに吉本実憂が登場し、世界初の感情認識パーソナルロボット、Pepperに3番勝負を挑んだ。
Pepperとの勝負のお題は早口言葉対決、ダンス対決、そして演技力対決。早口言葉で敗れた吉本だったが、「ダンス対決」に勝利して巻き返し、1勝1敗のタイで最後の演技力勝負へ。オーディションアプリを掲載したPepperから泣きの演技を求められた吉本だが、見事に演じきって91点の高得点を記録して3番勝負に勝利。Pepperから「ハリウッドスターレベルだ!」と褒め称えられた吉本は「ロボットっていう存在は知っていましたが、自分にとって遠い存在でした。でも今回こうやってコミュニケーションをとったりダンスをしたり早口言葉や演技の勝負をしてみて、意外に思っていた以上に身近な存在だと感じて面白かったです!」とPepperとの時間を楽しんだ様子だった。
Pepperとはこの日初めて対面したという吉本。「イベント中にPepperが緊張していたと仰ってましたが、私自身も緊張していました。でも目がクリクリとしていて第一印象が可愛かったです!」とすっかり気に入った様子。そんな吉本に報道陣が「吉本家で一台どう?」と質問すると「いただけるんですかね?」と関係者におねだりしながら「Pepperがいるだけで和むので欲しいです!」と購入に乗り気だった。